カテゴリ:航空祭 の記事一覧


Comment (-)

Approaching....

こんにちは。
今日は珍しくお日様の出ているうちに更新です。
いや~、ここ一週間一回も更新せずにいてすみません。。。
テスト2週間前を切って勉強にいそしんでいた、というのが表向きの理由ですが、
実際は毎日のようにワールドカップバレーを見ていたわけです(^_^;)

夕食後に更新するというのが僕の日常なわけですが、その時間はバレー中継だ!ということで
しばらく更新をさぼっちゃいました(汗)

にしてもバレーは見ていて面白いですね。
2か月ほど前には体育の授業がバレーだったわけですが、自分らがやるとああ気持ちよくは打てませんもんね;;
今週は男子の試合なのでもっと面白そう・・・・。
でももう来週テストです・・・。
余裕こいてみているわけにはいきません。。。。

でも見ちゃうかもな(笑)



で、テストが近づいているわけです。
ついさっきまでそのために勉強してたんですが、物理の計算に疲れて、
こうやってPCに向かって休憩しているわけです。

今回は数学が極限&行列で計算が多くなりそうなのでほかの強化の勉強を早めに済まして
計算の練習をしておきたいところです。









今日はしばらくほおっておいた浜松基地航空祭の最終回ということで。
僕の中ではF-2と同じくらい楽しみにしていたAWACSです。

このE-767、一機55000000000(550億)円、つまり、、、、
1個100円の板チョコが5億5千万個買えるお値段の飛行機です。
  ↑この飛行機1機か板チョコ5億枚どっちがほしいかといわれたらぼくは板チョコを選びますね(笑)



IMGP9280.jpg
そんな\の塊がお空に飛んでいきます。
お願いだから事故らないでね~~~。





IMGP9289.jpg
ガバッと大きくバンクをとって背中を見せてくれます。
これがこうできるってことは空港にいる旅客機たちにもこういうことをする才能はあるわけです。。。
意外に機敏なやつらです。





IMGP9303_20111120154811.jpg
今回一番テンションが上がった瞬間の1つです。
綺麗に翼が太陽の光を反射しています。





IMGP9318.jpg
こんなデカいものがが頭の上をグワングワン動きながら通り過ぎると戦慄もんです。
ホントよく動くんですよね~。






IMGP9330.jpg
旅客機だとボディにいろんな塗装がされていますがそこは軍用機だけあって
ほとんど日の丸オンリーです。






IMGP9340.jpg
基地の周りをぐるぐる回って飛ぶのでいろんな角度から眺められました。










ということで浜松基地航空祭の写真はこれで終了。
最近全然撮影に出かけられてないのでもう写真がファイル1つしかありません。
危機的状況!
まあもし万が一何もupする写真がなくなったら途中で終わってた夏の羽田空港の写真でも載せますかね。

今日は男子バレー初戦ですヽ(^o^)丿
楽しみです。。。

では、テストがapproachingですのでなかなか更新できないと思いますが、またいつか。

さいなら~。
Good day.

主役の登場!

こんばんは。
前回の記事にちゃんと「日曜に更新」って書いときながら思いっきり逸脱して月曜に更新です。。。
すみません。   ちょっとマイペースなもんで(笑)



そうそう。今日の放課後滉君と話したことなんですが(いや、僕が一方的に話したんですが)、
カントリーマームって温めて食べるとおいしいですよね~(*^_^*)

って、話したいのはそこではなくてですね、あのカントリーマームを、袋に入れたまま電子レンジで加熱すると、、、
オンにして1秒足らずでカントリーマームが神神しい光を放ちます(爆)

ホントにびっくりしてしまいましたよ(@_@)
あわてて停止ボタンを押すころにはもうその光は収まって、カントリーマアムに袋が張り付いて
食べれなくなってしまってたんですが。。。

おそらくですね~、電子レンジの強い電磁波が導電性のあるあのお菓子の袋にあたって
電気に変換されたんじゃないかと思います。で、あの放電が起きた、と。
無線機が電波を電流に変換するのと基本的には同じでしょうかね?
電子レンジはエネルギーが大きいからああなった・・・。

とっても興味深いものではありますがカントリーマアムが1個無駄になりますし、
ほんの一瞬っではあっても危ないのでやらないほうが賢明かと思います(苦笑)




あと、11/3、文化の日に科学の甲子園の山梨予選(?)に出場してきました。
僕はまず得意な化学をといて、そのあと生物の浸透圧とか地学とかを解いてました。
あ、その大会はチーム戦なのでそれぞれの得意なものを解いたんです。

化学の問題は化学グランプリのに似ていて、特に有機化学が面白かったですね。
シクロヘキサンの配位が反転するときの置換基の位置とかそういう問題でした。
ああいうのならいくら考えてても苦になんないんですけどね~(*^_^*)









今日は浜松基地の続き。ついにメイン(?)のF-2です!
浜松の所属機じゃないのにメイン扱いってのも変ですが・・・。




IMGP9079.jpg
湿度がやたらと高かったのでベイパーが出てます。






IMGP9089_20111107200514.jpg
こういう角度だとカッコいいですね~(*^_^*)






IMGP9090_20111107200512.jpg
これが一番ピントもはっきりしていてお気に入りです。
後ろが曇りなのが苦しいですがね。。。






IMGP9100.jpg
頭の上をぐるぐる回ります。
みんなでファインダーを覗きながらぐるぐる回ります(笑)




IMGP9104.jpg
翼の付け根から出たベイパーが見えてます。





IMGP9182.jpg
主役がバンバン飛んでいるというのにここで雨です(@_@)
カメラが濡れる~、でも撮りたい~、というジレンマです。。。
  こういう場合後者が優先されます(笑)





IMGP9192-2.jpg
もう最後には機体がシルエットにしか見えないほどの大雨です。
みんなカメラだけじゃなく自分もビショビショです。
というかカメラを守って自分が濡れますね^^
自己犠牲の精神というやつ、、、ではありませんね。







はい、今日はここまでで。
明日はみなあさんのblogを訪問させていただこうかと思ってます。

それじゃ、さいなら~。
Good day.

流行に乗ってしまった。

こんばんは。

あ~、あ~、声の調子が悪いんですがわかりますか?
あ、わからないですか。まあ、そうですね。。。
ちょっと喉が変なのでわかるかと思ったんですがね。
いや、わからないなら大丈夫です。 ハイ。



・・・・・、ということで、あんまり人に流されないタイプでありたいと思う僕も
クラスの流行には乗ってしまったわけです。
まったく、この時期はあれがいろんなとこではやりますからね。困ったもんです。
そう、その流行しているアレとは、、、風邪!

ということで風邪をひいているわけです。
滉君が半分引き取ってくれたので僕のは軽くなりましたがまだ喉が変です。
早く直さないと。。。









というわけで今日は浜松基地第2回。メイン以外のフライトです!
                      いや、それは失礼っ(-_-)/~~~~~
午前中のT-4とか混合編隊とかです。



IMGP8989_20111104193422.jpg
まずは第一航空団T-4のコンバットピッチ。
これは定番ですね~。
戦闘機だとベイパーが出てすげーみたいになりますね。。。
これは着陸のために減速するのが目的の技のはずですが、
戦闘機の場合バーナーたいたりしますよね、航空祭だと。  意味無っ(^_^;)






IMGP8991.jpg
同じくコンバットピッチ。
ここでブレイクしてダウンウインド→ファイナルレッグ→ファイナルアプローチ
をちゃんとまわりながら高度も落とすというパイロットさんの技はすごいと思います。

人間はふつう地面にくっついてるから3次元の動きは把握しにくいですよね。





IMGP9013.jpg
お隣静浜基地から飛んできてのんびりしたフライトを見せてくれたT-7。
しっかり2機がくっついたままで飛んでましたね~^^





IMGP9228.jpg
トリミングしすぎて荒いですが。。。
浜松救難隊U-125A。
見張り窓のところの席にもだれか乗ってます。(「だれか」って、隊員さんに決まってますが(笑))

そうそう、787の窓は大きいそうですね。
さすがにこの見張り窓にはかないませんが(苦笑)






IMGP9365_20111104193420.jpg
異機種混合編隊 浜松ver.
AWACSが入るってのがやっぱり浜松らしいですね。
でおAWACSの円盤を取られて、民間のの塗装をされたらそれがなんなのかわかんないでしょうね(笑)





IMGP9367.jpg
カルガモの親子みたい(*^_^*)
そう思うと突然微笑ましい光景に変わっちゃいます(笑)

戦闘機の増槽は落下してもAWACSの円盤は落下しませんね。
優秀です。。。
落ちるわけないか・・・。  でもあんまり立てつけがしっかりした感じには見えませんよね、パッと見。










というわけで、ここまで。
今日は記事を書きかけにしたので深夜の更新になりました。
早く寝ないと;;

じゃあ、次は日曜です。
そうそう、科学の甲子園のことも次書かなきゃ。 ・・・忘れてました。

ではでは、さいなら~。
Good day.

エアフェスタ浜松 ハイライト

こんばんは~。
今日は進研模試1日目でした。
数学の2,3番がかなりきつかったです。解答用紙が白かった進研は久々です。。。
駿台模試なら許せますが・・・・。

まあ、明日は理社科なのでミスを少なく、早く解けるようにしときたいです。
でも地理はなんだかやたら難しいので今から参考書を見直しとこうかと思いますね。。。
とりあえず頑張ります.








さてさて、今日から浜松基地航空祭の写真をupしていこうと思います。
現地ではまずいわんさんとエプロンで合流し、その後に西門のとこで韋駄天さん、Keiさんsaryさん
あってご一緒させていただきました(*^_^*)
皆さんとても気さくで、楽しく撮影させていただきました(^^ゞ



今回はよさそうな写真だけピックアップし、ハイライトでお送りしたと思います。
今回はやっぱAWACS & F-2が主役でしたね~^^
F-2登場の時の皆さんのテンションの上がり方がすごかったです)^o^(
ガッツポーズでしたね^^





IMGP9391.jpg
まあまずは地上展示から。
今回の傑作はこれですかね(笑)
日本の警戒機がそろい踏みです。
ここ浜松でしか見れないショットですね(笑)






IMGP9396.jpg
今回の第2位や第3の目玉、T-416機編隊です。
6機くらいならブルーで見ますが、ここまで並ぶと壮観です。
というかこれが場所を撮ったので他の戦闘機とかは端っこに追いやられてました(苦笑)







IMGP8989.jpg
朝一のT-4のフライトから。
最後のコンバットピッチですね。
ピンが甘いというか、画質が悪いですね。





IMGP9090.jpg
大目玉、F-2!
突っ込んでくるような角度を撮りたいものですが、僕のカメラの性能では到底取れません(^_^;)
雨降りの高湿度のおかげ(?)でベイパーが大量発生でした




IMGP9303.jpg
今回AWACSの最高のシーンはやっぱりここですね。
韋駄天さんもupされてましたね)^o^(
補正で反射を強調してみました。
機体が美しい(*^。^*)





IMGP9365.jpg
ラストは午前中最後のプログラム、なんとか編隊。
「なんとか戦隊」ではありませんよ(笑)
会場上空ではUH-60も飛んで待機してたんですが、こちら(会場と逆)からは意味が分かりませんでした;;






今日は以上で。
次は日曜更新かな~って感じです。
コメ返がまだですが少々お待ちくださいm(__)m

ではでは、さいなら~。
Good day!

入間基地航空祭 ~RTB&おまけ~

いや~長かったおまけシリーズも今日でおしまいです。
つまり最近出したのが今年僕が言った航空祭全てです。
一年を振り返った感じです。



明日学校終わって帰ったらしばらく家で待機して、3:30頃出発します。
明日の学校は終業式だけなんで早く帰ってきて、一回更新していけると思います。











今日は朝からラッキーだった(^^♪
いつも通り航空無線聴きながら、ゆったりと~、と思ったんですが、英語Gの「ドリームいノート」なるものをやり忘れた
というかいつも通りやってなかったので大急ぎで学校へ。

そこで急ぎつつ、航空無線に耳を傾けながら学校に向かったわけですが、そこでラッキーが。






無線の内容は漏らしちゃいけないことになってるんで詳しく書けませんが、



"Tokyo Control , ASCOT** .
Contact Yokota Approach at ***.*"



ってなかんじでした。
一応コールサインのナンバーと周波数は隠しましたが。

"ASCOT"、つまりどっかの航空救難団のU-125Aです。
いつも120.5MHzを聞いてるのでコンタクトしてくるのは民間機ばかり。

(でも、羽田の国際化以来、海外の機体は増えました。"EVA"というコールサインにはびっくりしました!)

そこにめずらしく自衛隊の救難機がコンタクトしたので驚き3割、嬉しさ7割でした(*^_^*)
Yokotaにコンタクトしたということは着陸先は入間でしょうか?それとも空域を通るだけ?
そんなわけで嬉しく学校に行き、ドリームノートもすぐ終わってよかったです。







飛行機ネタもう一つ。
今日はエンルートチャートを持っていきました。
で、数学やらにゃならないにもかかわらず眺めてました。
あれ見ただけで飛んでる気分になる、というのはいい過ぎですが・・・。
楽しいです(^^♪
人に見られると「なんだ?」って顔されそうですが。











昨日は夜数学をやってた、、、ハズなんですが。。。
いつの間にか朝の5時でした(>_<)
机に突っ伏して5時間寝た。
     ↓
超全身がしびれた。。。
って感じです。
起きて5分ほど、まともに動けませんでした。

そっから布団に入り(結局数学やらず)、一時間寝て、起きて、英語やってないことに気付き、大急ぎで出発です(笑)






あ、3時にメールが来てました。
クローゼットの中の制服のポケットだったため鳴ったことにすら気づかず・・・・・・。
すんません。。。
携帯はマナーモード解除して、机の上に置いとかなきゃダメですね(*_*;
めったにメールなんてしないもんで。。。










今日は難なく1日が終わりました。
午後を除けば。
各教科どんどん最後の授業が終わり、フツーに昼飯。


午後はディベートでした。
始まるまでな~んにも考えてなかったんですが、始まったらほかの班の人がいろいろ調べてきてたんで
急いで持ってきた資料集&班長さんが調べてくれた資料で少し考えました。
で、相手が所得税とか法人税とか相続税とかいうと思っていくつか書いといたんですが、、、
すべて空振り(ーー;)





質疑をやりましたが、助っ人さんが書いてくれたのを読んだだけでした~(>_<)
あんまり役に立てなかったな~。
班長さんと助っ人さんには感謝感謝です!!!
僕も何か言おうと考えたのですが、、、、思い浮かばない。。。
ディベート部の方ってなんであんなに頭回るのでしょう??
ホント尊敬です(^^ゞ






朝担任さんが話しかけてきたので何かな~、と思ったら、


「今日英字新聞に航空会社の広告が載ってたぞ~。
 1面に飛行機が1機でっかく写ってたぞ~。
 『デ』で始まる航空会社だけど分かるか~?」

「デルタですか?」

「おぉ~、そうだ~」


だそうです。
即答しすぎました。
航空無線でよく(ではないけど)聴くのでわかります。
デルタ航空、コールサインは"DELTA".
そのまんまです。
でもこれをアメリカ人のパイロットが発音すると
"doubt"(疑う)に聞こえてしまうので不思議です。。。
"DOUBT23"って言ったとすると、あのトランプのダウトで23をダウトってコールしたみたいです(笑)



明日の広告くれるそうです。
こないだの沖縄のパンフのANAとJALに加えて三社目です(笑)
いっぱい集まるな~。




羽田の国際化で海外の航空会社のコールサインをよく聞くようになったので民間機にも
詳しくなれた気がします。
無線のおかげ♪















今日は時間ないんで説明なしで。




DSC01010.jpg



DSC01011.jpg



DSC01012.jpg



DSC01014.jpg
↑タマゴ(笑)
ホントにアメリカでは"flying egg"って呼ばれてるらしいです。


DSC01043.jpg



IMGP9081.jpg








IMGP0224.jpg



IMGP0246.jpg



IMGP0265.jpg



IMGP0256.jpg



IMGP0262.jpg



IMGP0274.jpg



IMGP0306.jpg



IMGP0332.jpg



IMGP0344.jpg



IMGP0318.jpg



IMGP0367.jpg
↑これがその"ASCOT"です。


IMGP0391.jpg
なかなかきれいに撮れました。
今年最後の軍用機の写真。。。
また来年も楽しく飛行機が撮れますように。。。















ここまでで~す。
今日で飛行機の写真はおしまい!!




明日は終業式ですね!
とうとう学校もおしまいです。。。



ではでは、またああした。
さいなら~。
Good day.

