カテゴリ:今日の1枚 の記事一覧


Comment (-)

松本城、でしたっけ??

こんばんは。
最近更新するといっては更新せず、というのが続いちゃってますね。
課題が忙しくって、ということでお許しくださいな。。。
今年一年はこれも仕方がないのかな、って思ってます(汗)

先週は12月の駿台マーク模試、1月のチャレンジセンターが返ってきました。
駿台マークはまあまあの出来でしたね。
たぶん母集団のレベルがそれほどでもなかったからだとは思いますが、
久しぶりに成績優秀者のページに名前が載りました☆

とはいえ、同じクラスの某2名には依然として勝つことができません(*_*)
高い壁だなぁ。。。



そうそう、家庭科の授業で先生が
「今、契約の”契”の字がゲシュタルト崩壊してるんですよ。」
なんていったもんだから僕や滉くんもその被害にあいました(笑)
授業後に二人で
「あんなこと言うのは反則だよな~」
とか言って変なところで意気投合しました(苦笑)

ためしに崩壊させてみますか?




                        




さあ、この字が自分の母語に見えなくなってきたらあなたもこの道のプロです!
頑張りましょう!
こつは、、、文字の中の一点を見続けることでしょうかね?










ということで、いつぞやのλ以来のふざけた記事を書きましたが。。。
今日は写真貼る貼る貼る、、、(あ、一つ多かった。)
、、、写真貼る貼る詐欺になる前に写真の記事を書きたいと思います。



IMGP9732_20120212174408.jpg
いや~、そういえば前回の記事では松本城の途中まで行ってたんですね。
管理人の自分ですら忘れちゃいました(*_*
曇り空で、写真に色がないな~、と思って橋を入れてみました。







IMGP9735.jpg
逆光だったのでシルエットにして、、、と思ったんですが横に街っぽいものがあるので
あんまりうまくないですね。
せめてあの電波塔がなければ、と思うところです。






IMGP9737.jpg
古い建物には付き物のこの"タマネギ"。
いつもこれを被写体にしたくなります。






IMGP9745.jpg
お堀にはハクチョウがいました。
なんか、、、お食事中を撮ってるので睨まれてるような。。。
「ちょっと、何撮ってんのよ!」
みたいな(汗)
しっかり目がこっちを向いてます。





IMGP9747.jpg
まだ睨んでるかなぁ。。。

にしても、美しい羽根ですねぇ。





IMGP9755.jpg
そうそう、撮りに行ったのは去年の年末でしたね。
綺麗な正月飾りがしてありました。










いや~、今日は久しぶりに休みだったのでゆっくり更新できました。
やっぱいいね!休みは!

あ、そういえば今週は部活の写真の提出があったな。
ま、いっか。いつか考えよっと。
(部長がこんな調子ですから、写真部自体もこういうスタンスになるわけですね(笑))
                          ↑笑ってる場合かい?

そんじゃ、さいなら~。
Good day.

新ドラマの時期ですね

ということで、しばらく放置してしまいましたが、、、
一週間ぶりの更新です。


Titleの通り新ドラマスタートの時期ですからね(^^)/
ついつい面白そうなのは見始めてしまうわけです(汗)

今回は面白そうなの何個もあって困っている次第であります(*_*)
勉強しなきゃいけないのに~~~。って感じで。

僕が一番楽しみにしてるのが昨日初回だった「ハングリー」です!
ヒロイン瀧本美織さんですよね。
NHKで「てっぱん」やってた頃から結構ファンなんです^^
なのでこのドラマはとっても楽しみです(*^_^*)
初めて書きましたね、こんなこと(笑)


あと、おととい、見ないつもりだった「ステップファザーステップ」の初回2時間スペシャルを
うかつにも見てしまいまして。。。
これだと来週からもずっと見なきゃならなくなりそうなので原作を買って読んじゃおっかな、なんて(笑)
でも週末に「ガリレオの苦悩」買ったばっかりだし。。。

そんなかんじでどのドラマを見るかという「くろろの苦悩」が続くこの時期であります(^_^;)



そうそう、さっきこのblogのカウンター見て驚いたのですが、おとといだか3日前だかの
訪問者がダントツに多いんですが。。。
なんででしょう???
1日に50人近く訪問があるなんて、史上初です(笑)




さて、そんなわけで今日も写真を。
今日からまた信州シリーズです。
今日は松本城ですね。  半年ぶりの再会となりました。
前回は夏で、今回は冬、ということでてっきり雪とお城のコラボが撮れるのだと期待していたんですが、
残念ながら雪は松本にはまだ本格的には降ってなかったんです(+o+)




IMGP9697.jpg
小海線撮ったままの設定で撮ったので明るすぎになってますが、、、
今回僕らを運んでくれた中央本線です。
暇だったんでとってみました。




IMGP9699.jpg
松本に行く前にちょこっと寄り道して駅のホームで足湯に。
入ってる時はいいんですが上がった後、足が超冷たかったです(*_*)




IMGP9705.jpg
こういうのを撮るのはだいぶ難しいですね。。。
フラッシュを焚いたら焚いたで変ですし、焚かないと暗くてよくわかんない画になるし。





IMGP9716_20120111190127.jpg
そんなこんなで松本に到着し、松本城へ一直線です。
綺麗に雪吊された松があったのでお城と一緒に。
いや~、冬って感じですね。
写真を始める前にはこういうのを見てもなんとも思わなかったですが、
最近ではこういうのを見ると構図とか考えたくなります(笑)
カメラを持ってなくてもね。





IMGP9718_20120111190127.jpg
大して変わらないかもしれませんが、僕はこっちのほうが好きです。
無駄が少なくまとまってる感じがするので。




IMGP9727_20120111190126.jpg
夏にもここからこうやってとりました。
結構きれいに映るもんですね。






ま、そんな感じで、次回も松本城の写真をUPします。

そうそう、昨日席替えがあったんですよ。
僕は高校に入ってから最前列をひいて撃沈することが多かったんですが、
今回の僕は違いました(^_-)-☆
なんと最後尾!  
さんざん「お前は最前列をひくだろう」といった滉君を見返してやりました(^^♪
あとは彼が最前列をひいて "orz" な感じで絶望すれば完璧だったんですけどね^^
ま、そんなところです。

それじゃあ、また。
さいなら~。
Good day.

2012年初撮り☆

こんばんは。
改めまして新年あけましておめでとうございますm(__)m
昨日ばあさん家から家に帰ってきまして、これが僕にとっては新年の初更新、ということで。

いや~、ついに「2012年」が始まってしまいましたね。
こんな書き方するとおめでたい新年なのに、と思われてしまうかもしれませんが、
僕にとってはやっぱり「ついに来たか」って感じです。
この2012年は僕らにとって受験の年ですもんね・・・。
どうなるのかわかりませんが、波乱の一年になりそうです。

同級生からの年賀状もそういう感じのコメントが書かれたものが多かったですね、やっぱり。







さて、おととい1月2日、新年の初撮りに出てきました。
昨年の正月も2日にダイヤモンド富士を撮りに行ってきましたが、
今年もなんと被写体はダイヤモンド富士です(笑)

我が山梨県には有名なダイヤモンド富士スポットが2か所ほどあるので、
今年は去年行かなかったほうのスポット、本栖湖に行ってきました。

去年は富士山から離れた山から撮影したんですが、今年は富士五湖の一つなので
富士山が大きく見えて、あと水があるので太陽が映ってきれいでした(*^_^*)





IMGP9871.jpg
ばあさん家を出掛けたとき空はドン曇り。。。
「こりゃ撮れないかもな~」なんて思いつつ本栖湖に向かうと最初よりは晴れていたものの
富士山の上には重そうな雲が・・・。
風に流されて雲は刻々と動いていくもののやっぱり山頂が隠れてしまいます(*_*)

日の出を待つカメラマンさんたちです。
みんな晴れることを願ってたんだろうな~。




IMGP9881.jpg
日の出の30分以上前についてしまったので暇つぶしにちょこっと撮影。
カメラを構えた人を撮ったつもりだったんですが、背景も暗いのであんまり分からず・・・。





IMGP9902.jpg
ついに日の出です!
いまだに山頂付近に雲があるのが気になりますが、でもこの光景は素晴らしいですヽ(^o^)丿
早起きして、寒い中待ったかいがあったなぁ~^^
みんな一斉にデジカメや携帯のカメラで撮り始めます。




IMGP9917.jpg
またまたカメラマンさんを被写体に。
今度は背景がぶっ飛ぶくらい明るいので富士山の存在が(汗)
でもこの一枚は結構気に入ってます。

この日の山日新聞に違うところから撮ったダイヤモンド富士とそれを見る人の写真が載ってましたが
やっぱり手前をとろうとすると後ろは飛んじゃうみたいですね。。。





IMGP9923.jpg
日の出って正月以外はあんまり撮りに行く気になりませんが、
でもいざ撮ってみるとその神神しさに圧倒されます。
「お正月」って感じですね~(^^♪





IMGP9936.jpg
やっぱり湖があると反射してきれいですね(*^_^*)
ファインダーを覗いていた右目が撮影を終えてからしばらく太陽と湖の反射の影で
よく見えなかったですが。。。





IMGP0447.jpg
最後はカメラと一緒に。
今年はいい一年になりますように。。。










とまあ、そんな感じで2012年の初撮りをしてきたわけです。
ばあさん家から本栖湖に行くまでにはコンビニが一軒しかないので結局朝食は
家に帰るまでお預け状態になってしまいました(泣)
さすがに自販機で買ったココア1缶だけではつらかったです(^_^;)

次回は信州の写真の続きをupします。
それじゃあ、さいなら~。
Good day.

謹賀新年





   IMGP9634.jpg



今年は勉強に追われる1年になるかもしれませんが、何卒よろしくお願いいたしますm(__)m



こぶち"さわ"

こんばんは。
さ~、もうすぐ激動の2011年が終わろうとしていますね。
今年はほんとにいろいろありました。

なんといっても震災ですかね。
まさか修学旅行があのような形で最後を迎えるとは思ってもみませんでした。
無事に帰ってこれてホントよかったです。。。



来年は2012年、僕らはついに高3です。
つまり1年間、走り続けなければいけない年です。
この先どんなことがおこるのか、全くわかりませんが、とにかく走り続けます!









それじゃあ、冬の信州、小淵沢編です。(小淵沢は山梨ですが)



IMGP9658.jpg
もうすぐ夜明けです。
冬は空気が澄んでて綺麗な画が撮れる、というのはいいんですが
なんといっても寒さが大敵ですね。





IMGP9671.jpg
お日様が登場です。
左には朝日、右には富士山です。
富士山と反対側にある八ヶ岳からでも富士山は大きく見えるもんなんですね。





IMGP9665.jpg
朝日を受けてアルプスの山々が燃えるような赤さになります。
感動的な光景でした。
この一瞬だけは寒さを忘れられた気がします。






IMGP9676.jpg
線路の上から一枚。
「線路は続くよ、どこまでも」を5倍くらい感動的にした感じです。
小海線が単線だったことが功を奏した一枚です。






IMGP9681.jpg
お待ちかねの小海線の登場です。
カーブ全体を写真に収めることはできないので残念ですが、
ぐる~、っとまわってなかなかすごい光景でした。
電車好きのローズダンサーさんはさぞ興奮したことでしょう(^_^;)






IMGP9691.jpg
アルプス山脈の山とのコラボです。
これで晴れていればさらに八ヶ岳もすぐそこに見えて、
超絶景だったようですヽ(^o^)丿











それでは、今年の記事はこれでおしまいです。
今年は浜松航空祭でブロ友さんとお会いできたり、787を撮りに行ったり、
いろいろできたので楽しい一年だったと思います。

来年はなかなか撮影に出れないと思いますが、撮る機会があったら
腕がなまらないように撮影したいと思います(笑)

それじゃあ、みなさん、よいお年をお迎えくださいm(__)m
さいなら~。
Good day!

