カテゴリ:民間機 の記事一覧


Comment (-)

真夏のHND

こんばんは。
いやいや~久々の更新となりました。
ようやっと、今日期末試験が終わりましたのでやっと更新再開です。

今回の試験はどうでしょうね~。
数学がバカみたいに難しかったわけではないので今のところ落ち込んではいませんが。

英語の解答欄があり得ないくらい狭かったのが一番印象に残ってますね、
ノートに半分くらいで和訳した英文をわずか3×10cm位の解答欄に書ききれというのですから。
英文和訳の問題のはずが訳文の暗記問題みたいになってましたからね。。。
あれじゃあ問題の意味がないような気がしますが、それは仕方ないのかなぁ?


えっと、昨日から師走に入りましたね。
ついに12月です。
やっと甲府盆地を360°取り囲む山々が本格的に色づいてきました。
今週末あたり何か撮りたいですね。
最近ネタ不足ですし。

そうそう、富士山やアルプスの高い山が雪をかぶり始めました。
10月位に初冠雪のニュースが出て、だんだん白くなっていくのかな~、って思ってたら
すぐにその雪が消えて、ついこの間から白くなり始めたんです。
毎年こんな感じでしたっけ?
まあ、最近ぐんぐん寒くなってきたのですぐ積もりますかね。








今日は一気に時間をさかのぼりまして、真夏に撮った羽田空港の写真です。
まだランウェイ脇の草が青々してますね。
・・・・暖かそう、とか今だと思っちゃいますね(笑)  その時は暑くてたまらなかったのに。



IMGP9268.jpg
MD-90、離陸です。
というか日本の空港が滑走路を南運用してるところが、夏ですよね。
僕は地理にモンスーンの吹く方向を羽田の滑走路で覚えてます(笑)
RW16/34ってことです。ちょうど北西-南東ですからね。





IMGP9282.jpg
ANA CARGOがいたおかげでスピード感が何とか出てます。
あれがなかったら流れてるのがわかりませんね。




IMGP9296-2.jpg
これだけ明るく撮れすぎてたので補正しました。
羽田は川崎の工業地帯が入ると雰囲気違いますね。





IMGP9316.jpg
ピカピカの機体です(*^_^*)
いやぁ、飛行機ってきれいですね^^





IMGP9319.jpg
もう一度MD-90.
この飛行機、背が低いですね。
いや、ダックスフンド的、のほうが正しいですかね(笑)

コックピットの天井に窓があるって、珍しいですね。




IMGP9350.jpg
滑走路をわたってるところです。
滑走路手前の表示は目立ちますね。
めだたにゃ困りますが。








今日はここまでで。
週末はばあさん家で何かとってきたいと思います。

そんじゃ、さいなら~。
Good day.

浜松はお預けね

こんばんは。
いや~、昨日は浜松基地航空祭に行ってきましたよ~)^o^(
僕の中での浜松のメインはイーグル、F-2、AWACSだったんですが、
今年は事故の影響でイーグルがキャンセルされてしまったのでちょっとどころではなく残念でした。

でも代わりにT-416機というなんだかばかでかい編隊飛行が見られたんで満足です。
AWACSも光がちょうどよく当たってましたしね~(*^_^*)
F-2は頭の上バンバン飛んでくれてましたしねヽ(^o^)丿
  あれは鳥肌もんでした。。。

今回はブロ友さんともご一緒させていただいて、ホント楽しかったです(*^_^*)

心残りはF-2のフライトの時に大雨が降ったことと、
僕のレンズではF-2と滑走する飛行機が小っちゃくしか写せなかったことですね(^_^.)
今皆さんの画を見て自分のとの格差に驚きました(^_^;)




そうそう、大事な報告が。
改名しちゃいました(^^ゞ   
この左っ側にAuthorってあると思いますが、変えてみました。
これからは 「くろろ」 でよろしくお願いしますm(__)m
語源は今朝眺めていた教室の周期表です(笑)
なんかいいのないかな~って思ってて、塩素ClがChlorineだったのを見て、クロロホルムとかの
クロロがいい感じだな~って感じてこれにしてみました。

何とも軽い感じですがよろしくお願いします(^^ゞ
呼びにくいし、覚えにくくて友達の滉君に打ち間違えられるしで気になってたんですよね~(苦笑)

余談ですが、滉君がお茶を飲んでる時に僕が
「塩素って英語でクロリンなんだよ~」
って何気なく言ったら、彼はお茶を吹きそうになったといって笑いながら怒っていました。。。

これはおそらく今日、彼のblogのネタになるだろうと踏んでいる。
ここにこういう文言を書いたこともネタになるだろうと思う(笑)
    










で、写真ですがとりあえず今日は浜松に行く前に消化できなかった伊丹空港の写真の
残りを全部upします。   ・・・・そんなにいっぱいあるわけじゃありませんが。


IMGP0310.jpg
前回もこういう絵を出したような、、、
まあ、最終回であまりものなのでね。
そうそう、写真の名前はChloroになってます。





IMGP0322.jpg
A320はエンジンがこういう風に変形するのが面白いですね。






IMGP0349.jpg
これを撮るとシャッタースピードをさらに落としたくなるので
ぶれた画ばっかりです(^_^.)




IMGP0356.jpg
その中のましだった画を。
後ろの流れ方がきれいだなと思いました。





IMGP0370.jpg
おんなじアングルばかりになってしまいます。





IMGP0376.jpg
そしてラスト。
この機種、DHC8-DASH400という長い名前だったと思いますが、音がいいですね。
羽田だと南の島行きのしか見れないので何回もこれが下りてきて楽しかったです。











ということで今日はこれで終了。
今からコメ返書くつもりですがたぶん終わりません。
スミマセン。。。

明日こそ、全部に返すつもりです(^_^;)

それじゃ、さいなら~。
Good day.

伊丹で初!ナイト撮影

こんばんは~。
いやはや、日曜の天気が危なくなってまいりましたが。。。
回復を期待いたしますm(__)m  心から。

今日は時間がありませんのでこのまま写真に突入します。
すみません、コメ返もお待ちを

ここからだんだん暗くなてきます。
僕にとっては初めてのナイト撮影で、ピントが合わなかったりなんだりとなかなか難しいと実感しました。




IMGP0152.jpg
ピント甘ですが。。。
翼端灯がきれいだったのでupしてみました。






IMGP0164.jpg
スカイパークは空港の展望デッキより低いとことにあるので
こういうアングルが撮りやすいと思いました。






IMGP0195.jpg
こちらも流してみましたが絞りすぎてたかもしれません。
ピント、合ってるような合ってないような。。。。






IMGP0197.jpg
これはクリアに撮れましたので載せますね。
着陸灯はあそこのあるんですね(@_@)




IMGP0239.jpg
こないだの記事にも載せましたが、エコボンさん。
32Rから離陸なのでプロペラ機は撮りにくいですね。





IMGP0260.jpg
夕日というほどでもありませんが、黄色がかった空が機体に映ってます





IMGP0293_20111020201209.jpg
便名を全然チェックしてなかったので何の準備もないところにこの飛行機が来ました。
コールサインを知っていれば。。。。

嵐ジェットです。後方なのでこのアングルだと分かりにくいですが。






IMGP0301.jpg
横から。
ここら辺で焦ってSSを1/300くらいにあげました。
ぶれちゃったらもったいないですしね・・・。
ここで流そうという勇気は僕にはありません(苦笑)





IMGP0307.jpg
最後に尻尾を。
去年の嵐ジェットも撮りましたが、今年のほうが色が濃くて、遠めでいてもわかりやすい
という印象を受けました。










今日はここまで。
土曜日に更新します。
明日はおそらくコメ返と皆さんのブログ訪問かな、と思ってます。

それじゃ、あわただしいですが、さいなら~。

Good day.

テスト終わりましたよ~

こんばんは。
1週間とちょっとぶりでしょうかね。
先週中間考査が終わって、やっと安穏な日々がやってきました。。。
とはいっても来週だったか再来週だったかが5教科型の進研模試がありますけどね。

とりあえず今週末はやっと浜松基地航空祭なわけですし(^^ゞ
何とか今週を乗り切って、久々に飛行機を見に行きましょう!



さてさて、テストが終わったということはそれが返ってくるというのがこの世の掟。
滉君もいつか書いてましたが、返ってこなくてもいいのになぁ、という感じです。
今回は理科系が好調でした。
化学・物理ですね。こいつらはいつも以上にいい感じでした。
なんというか、化学で「2-ブタノール」を焦って「2-ブテン」て書いちゃったのちょっと
心残りという感じですけどね。。。


数学?はもうそれはそれは大変なことになってました。
毎度毎度とんでもない低平均点のテストを作る担当の先生ですが、今回はレベルが違いましたね。
もうもう、それはそれは。。。
あれは果たして作った張本人が時間内に解ききれるのだろうかと思ってしまうほどです。
平均点がいくらか知りませんが、S1クラスのはずが60点が普通、
いや、60ならまだいいほうなのかも、、、といった感じです。

テストをやって感じたことは明らかな計算速度不足。
積分の演算に時間かかりすぎたのが敗因ですね。  ・・・みんなそうなんだけど、今回は。
確かに前より僕計算遅くなった気がするので何か考えて対策しないとなぁ、という感じです。








テストのことはここまでにして、写真をね。
今日は伊丹空港の続きです。
今日は千里側土手~伊丹スカイパークです。




IMGP0046_20111017194410.jpg
おぉぉぉぉ~。
Boeing777です!
2,30分に一回くらいでしょうかね、これが来るのは。
なかなか来ないので来たときは喜びもひとしおです)^o^(






IMGP0049.jpg
ぐわぁ~!
低い!デカい!長い!
とにかくいろいろと迫力満点です。
こいつが頭の上を通り過ぎた後は地上では強風が。。。

僕の腕がまだまだで、このすご一瞬をうまく写真にできません。。。
まだまだ訓練が足りませんね。







IMGP0080.jpg
千里側土手の定番ショット。
でもなんか違う。。。
AFも外して、できる限り連写したんですが、あんまりいい画になりません。







IMGP0085.jpg
アップの画を撮ってないな、と思って羽田では見れないこの飛行機を。
IBEXエアライン。
無線では聞いたことあるんですけどね、小松行きの飛行機のを(笑)





IMGP0096_20111017194408.jpg
ここでスカイパークにやっぱり歩いて移動したわけですが、
ここで夏の風物詩の「夕立」というやつにやられましてね(苦笑)
歩き出したらザーーーっと。
傘を持ってなかったので木の下で待つしかないしほんとに自分の歩いてる道が
正しいのか心配になるしでここにつくのには苦労しました。。。
でも遠くに異様な高さにANAの青い尾翼が見えたときにはホッとしましたね。。。

雨あがりの離陸なので後ろに水しぶきが飛びます。
飛行機にエンジン排気は400℃位といいますからね、飛んだあとにはうっすらと水が乾いた跡が残りますね。







IMGP0113.jpg
引き続き離陸機。
薄暗いとライトが映えてきますね(^^ゞ






IMGP0147.jpg
一番上のアプローチ機がもう離陸です。
後ろのゲートにあの緑色の飛行機が写ってますね。「エコボン」とかいうのってあれですかね?
とにかくこの1枚はお気に入りです。








今日はここまで。
今週末は航空祭で課題どころではないので早めに課題を終わらせときたいと思います。

それじゃ、さいなら~。
Good day.

念願の伊丹へ!!

こんばんは~。
さてさてテストが近づいてまいりました。
すぐ終わるだろうとなめてかかった力学の課題がめんどくさくてテンション下がり気味の今日この頃。。。
でもついさっき物理Ⅱの範囲は終わらせたのであとは光の干渉だけだ!

あと物理と化学の残り&英語Rでとりあえず課題が終了なので明日までに終わらせて、
テスト漬けの3連休はほかのテスト勉強に集中しようと思ってます。

課題が残ってるとどうも気が気じゃないんですよね~~~(^_^;)

まったく、航空祭がもうすぐなのにウキウキもしてらんないですよ(苦笑)
でも久々に戦闘機の爆音が聞けるかと思うとやっぱりわくわく^^
この感じがたまんないですね(^^)/

行きたいと思ってた小松にもなんとか行けそうです^^









さて、時間があんまりありませんぬゆえサクサクいかねば…。  
あ、コメ返が停滞しております。 韋駄天さん土佐けんさんすみませんm(__)m
近いうちに・・・・・・。

今日は京都・大阪旅行の3日目午後。
「新快速」とかいう東日本では聞いたことのないタイプの電車で京都駅から一気に大阪へ。
いや~、あれは早くて気持ちがよかったですね~。
1時間ぐらいかかるかと思ってましたが、3,40分でつきましたね。。。

で、ホテルに荷物を預けて梅田駅から阪急で曽根駅へ。
んで、そっから徒歩。。。。
40分くらい歩きましたね、千里側土手まで。。。
皆さんあそこへはどうやって行くのでしょうかね~?   すごく歩きました。




IMGP0001.jpg
伊丹はこんな感じの小さめ飛行機が多いのですね。
でもこれでもこの低さで見れれば迫力十分~)^o^(





IMGP0023.jpg
こういうシーンが見れるのもやっぱいいですね!
滑走路かっちょいい!!  陽炎でまくりですね。






IMGP0028.jpg
結構お気に入りの一枚。
旅客機はこの曲線美がたまりません(*^_^*)







IMGP0030_20111006200654.jpg
さーレッツゴー!
機体に着陸帯の白線が写ってます。
きれいに磨かれてるんですかね~。






IMGP9961.jpg
ギュ~ン、と。
空がきれい。。。







IMGP9995.jpg
夏らしく積乱雲と絡めて見ました。
でもなんかほこりがうつってしまいました。。。










今日はここまで!
いそがしいので、さいなら~)^o^(
Good day.

