カテゴリ:お出かけ の記事一覧


Comment (-)

そばばたけ

こんばんは。

ちょっとお聞きしたいのですが、皆さんblogの記事一つ当たりどのくらい時間をかけますか?
画像はアップロードしてあったとして。
僕は15~20分くらいかかります。
その前にあれこれやるのでパソコンに触ってる時間は4,50分になりますが。

こういうのって人それぞれなのかな~って思って、聞いてみようと思いました。

・・・、今日は指がうまく回らなくて、ミスタイが多いので時間かかりそうです(汗)



え~っと、なにか書くことあるかな~?
そうそう、今日は河口湖に夕景、夜景と合わせて紅葉を撮りに行くつもりだったんですが、
精進湖線が異様に混雑していて、西湖のあたりから全然進まなくなったので
あきらめて帰ってきちゃいました(*_*)
西湖で自転車のレースがあったようですが、その関係でしょうかね?

では来週行こう、と考えてたんですが来週は週末が雨 ガーン(+o+)
その次というとテスト近いし紅葉終わるしで、今年はまともに紅葉は撮れないかもしれません。
念のため今週からコンデジをポケットに入れて歩こうと思ってますが。









ということで、今日は安曇野の完結編。
たった2回の短いシリーズでしたが。
メインの目的だった安曇野のそばの花です。



IMGP8740.jpg
大王わさび農場のわさび。
直射日光に弱いので日除けがしてあります。





IMGP8810.jpg
そばの花です。





IMGP8828.jpg
おなじく。
いっぱい咲いてて綺麗です(*^_^*)





IMGP8830.jpg
おんなじようなのが続きますが。






IMGP8840.jpg
テントウムシがとまってました。
そばの花が風で揺れるので撮るのがなかなか難しかったです。





IMGP8849_20111113202011.jpg
広角で。
遠くの山と蕎麦の花、そして青い空、、、綺麗でした~ヽ(^o^)丿






IMGP8860.jpg
ちょうどこういう時期でした。
いい感じの空が入ってて僕の好きな画です。
まだ秋・冬の雲って感じじゃないですね。








今日は以上。
明日はコメントをしに行こうかと。。。

ではでは、また明日~。
Good day.

The Day of Pocky

こんばんは。
今日はここ100年で最大の「ポッキーの日」でしたが皆さんいかがお過ごしでしょうか?
2011.11.11 11:11:11 ということで今日の3時間目、化学の授業でその歴史的(?)瞬間を迎えました。

それに向けて僕らの担任(化学の先生)は近くのスーパーでPockyを買ってきて、
例の歴史的瞬間にクラス全員でポッキーを食べましたよ(笑)

黒板でベンゼンと愉快な仲間たちの説明をしているのをポッキーを片手に聞く生徒。。。
何とも異様な光景でしたね(笑)
まず授業中にポッキーを食べる時点で普通じゃないですけど・・・・。



そうそう、先週の文化の日に行われた科学の甲子園の1次予選的なやつを通過しましたヽ(^o^)丿
お知らせが昼休みに届いて、チームのメンバーで開いたらうちの高校の名前が。
で、Cチームって書いてあって全員が一瞬、それはどこのチームだ?って考えました(苦笑)
そしたらそれうちのチームだったんですね(笑)

2,3秒して一斉におお、って驚きました(^_^.)

2次予選が来月の天皇誕生日にあるのでがんばりま~す(*^_^*)









今日は浜松基地シリーズを一回離れようと思います。
今週の日曜に河口湖のほうの紅葉を撮りに行く予定なので早め秋に撮った風景写真を
消化しないと、ということで。

今日は9月に行った長野、安曇野の大王わさび農場、ってとこです。

久々に色が多い写真が並びますよ^^




IMGP8705_20111111201306.jpg
ここはわさびを作ってるだけあってとにかく水がきれいです。
川底がきれいに見えていました(*^_^*)





IMGP8710.jpg
「シロツメクサの 花が咲いたらさあ、行こ~う~ラスカ~ル♪」
のシロツメクサですね。  別名クローバー。

・・・ラスカル、懐かしいなぁ。





IMGP8715.jpg
こういうのが咲いている時期でしたね。
いや、ここは山の中で涼しいので早いほうですが。
コスモスは色がきれいに出やすくてかわいいですね。





IMGP8717.jpg
奥行きを出してみました。
なかなか気に入ってる一枚です。





IMGP8726.jpg
なんて花でしょうね?
咲いてたので撮ってみた、って感じです。





IMGP8734.jpg
ツユクサですね。
いっぱい咲いてると小さくてはかなげな花ではありますが、綺麗です。
中学校で生物の実験に使いましたね。






IMGP8738.jpg
もう一枚水の写真を。
水車とかあっていい雰囲気です(*^_^*)








それでは、今日はここで失礼。
コメントがそのままになってますが、あさってには返信いたしますm(__)m

それじゃ、さいなら~。
Good day.

松本歩き 最終回

こんばんは。
木・金どちらかで更新するつもりだったんですが、できませんでした(^_^;)

今日は久々に出かけようということで、そばの花が咲いているという長野県安曇野市に
行ってきました(^^ゞ

広大な田んぼの中にところどころ真っ白な花が咲くそば畑があって、
ホントにきれいなところでした。

あと同じ安曇野市にある大王わさび農場も見てきましたヽ(^o^)丿
辛い物好きの僕にはたまらんところでした。
なんといっても水のきれいさが格別でしたね!!












今日はおよそ一か月前に行った松本の写真の最終回です。
今日はお城を出まして、市内を歩き回った時の写真ですね。


IMGP9811.jpg
まずは町中に突然登場した井戸。
何やら松本は湧水が豊富で、市内各所にこういう井戸があるそうです。
商店街を歩いてたらサラリーマンがあのレバーを動かすタイプの井戸から水を出して
手を洗ってたのはなんか印象的か光景でしたね。

あの時期はやたら暑かったですからね~。
冷たい井戸水はうれしかったです。





IMGP9814.jpg
昼飯に信州名物のそばを食べて、腹ごしらえも済んだので午後は
博物館を何か所か見てきました。

一番おもしろかったのがここ、時計博物館ですね。
いろ~んな時計が展示されていて、「人間の時間への執着」みたいなものを感じました。





IMGP9817.jpg
お城の近くに神社がありました。
名前を忘れてしまったんですが、いつかの天皇も参拝なさったという由緒正しい(?)
神社のようです。






IMGP9820.jpg
神社ではやっぱり狛犬に目が行ってしまいます(笑)
京都の時もそうだったんですよね^^






IMGP9795.jpg
ラストは松本城の休憩所にあった風鈴。
何ともいい音色を奏でて、涼しげな雰囲気を作ってくれていました(*^_^*)












以上で松本の写真はおしまい。

次回は京都・大阪の初回です。

それでは、さいなら~。
Good day.

松本城 2

  λ...     λ...       λ...    λ...     λ...
  
       λ... λ...      λ... λ...      λ...    λ...    λ.,.  
λ... λ....

λ...     λ...   λ...     λ...     λ...      λ...    λ,,,

     λ...     λ...       λ...    λ...     λ... λ...
  
      λ... λ...      λ... λ...      λ...    λ... λ.,,

λ...     λ...   λ...     λ...     λ...         λ...      λ...
  

     λ...     λ...       λ...    λ...     λ...     λ"...
  
 λ... λ...      λ... λ...      λ...    λ...    λ....

λ...     λ...   λ...     λ...     λ...        λ....      λ.,.


   λ...     λ...       λ...    λ...     λ...
  
       λ... λ...      λ... λ...      λ...    λ...    λ.,.  
λ... λ....

λ...     λ...   λ...     λ...     λ...      λ...    λ,,,

     λ...     λ...       λ...    λ...     λ... λ...
  
      λ... λ...      λ... λ...      λ...    λ... λ.,,

λ...     λ...   λ...     λ...     λ...         λ...      λ...
  

     λ...     λ...       λ...    λ...     λ...     λ"...
  
 λ... λ...      λ... λ...      λ...    λ...    λ....

λ...     λ...   λ...     λ...     λ...        λ....      λ.,.




・・・・いかがでしょうか?
ラムダの行進に見えましたかね?(笑)

箱根セミナーの数学の先生に教わったネタです(^^ゞ











IMGP9790.jpg
松本城の続きです。
休憩所のなんかわかんない豆と絡めて見ました。

綺麗なお城ですね~(*^_^*)






IMGP9786.jpg
で~ん、と。
ここまで近づくと迫力満点ですね!
日本の美しさって感じです。。。





IMGP9784.jpg
建物自体もきれいに作られてるんですね~^^





IMGP9781.jpg
城の中から広場を撮ってみました。
ここに何とか丸、とかがあったんですね~。





IMGP9776.jpg
さすがに武士のお城、銃を打つ穴が開いてました。
下の敵を狙うとしたらこういう感じなのかな~と考えながら撮ってみました。

天守閣に中にはいろんな銃が展示されていて、これがとっても興味深かったです。
かなりゆっくり見て回りました。










今日は忙しくてラムダの更新を作ってたらあんまりかけませんでした(*_*)
また近いうちに更新します。

さいなら~。
Good day.

国宝 松本城

こんばんは。
最近更新が滞り気味。。。
週3以上は目指したいとこですね(汗)
夕飯食べた後はいつも何かどうかして時間をつぶしてるので、それをblogにあてれば
普通に更新できるはずなんですが。

なんだかんだ言って、小説読んでたりするんですよね(笑)
図書館で借りてきた本がもうすぐ読み終えられるので、今度はblogの時間にしよ~と。



台風すごかったですね(*_*)
西日本が直撃を食らったようで。。。
土佐けんさん、大丈夫だったでしょうか?
最近ブログを拝見していなかったので高知から帰って更新再開されてることを知りませんでした(^_^;)

山梨はまあまあ降った、って感じですかね。
今もまだ降ってますが、普通の雨、って感じです。
でも時々ザァ~~~ってきますけどね。


そうそう、ばあちゃん家に行く道が降水が多くて閉まっちゃってました、昨日(^_^;)
でも上に家があるんです、って言ったら通してくれましたけどね。
「がけ崩れの危険性が高いから気を付けてくださいね。」
って言われました(汗)
でもがけ崩れって気を付けてどうなるものでもない気がするんですけどねぇ。。。











IMGP9723.jpg
本日は松本城で~す。
立派な石碑!




IMGP9724.jpg
松・石垣・お堀、、、風流ですねぇ~。




IMGP9727_20110904200620.jpg
この日は朝早いころはいい天気でした(*^_^*)
でもこの後すぐに曇っちゃったんですよね。。。




IMGP9738.jpg
赤い橋。
ほら、曇っちゃったんですよ~(*_*)




IMGP9803.jpg
逆さ富士、ならぬ逆さ松本城???
渋い堀です。





IMGP9766.jpg
この後ここをくぐって天守閣と広場を見てきました。
天守に行くまでに超急な階段がありました(@_@)





じゃあ次回はその広場からの写真を。
近いうちに更新します、たぶん。

それじゃあ、さいなら~。
Good day.

