2012年05月 の記事一覧


Comment (-)

積分と積分と積分

ども。
え~と前回の更新は4/22ということで、、、、、ほぼ一か月開いてしまったわけですが。
こんばんは。くろろです(^^ゞ




実は今テスト直前でして、あさってから中間考査なわけです。
今回のテストのヤマ場はなんといっても数Ⅲの積分でしょうね。
数学の先生は「これはただの計算だから。」とか何とか言ってますが、一通りやり方覚えれば
合成関数でいくらでも計算できた微分と違って積分は毎度毎度どうやるか考えなきゃいけないのが
辛いですね・・・。
全部に通用するやり方あれば楽勝なのに。。。なんて思ってみたり。

それも問題数を少なくするために楽勝な問題はカットしてくれたらしく…。
まったく余計なお気遣いありがとうございますって感じですよ!
そんなわけで積分が超重いので今週末はかなりの時間を積分にかけたわけです。
もう今日なんかほぼ一日中スタンダードと戦いましたね。
慣れてくると普通の置換積分くらいはすぐにできるようになるのですが、
三角関数でてくるとペースが鈍ります。

なんとかテストまでに繰り返して練習しときたいところですが。




そんなわけで不可抗力により積分に首ったけになってしまった今日なんですが、
途中一回TSUTAYAにお出かけしてベボベのCD借りにはいきました。
ベボベのchangesが最近好きなんです。
図書館戦争ってアニメのエンディングに使われた曲ですが、図書館戦争は小説読んだだけで
アニメは見たことないですね。
小説読んだといってもまだシリーズ一冊目しか読んでなかったけ(汗)
テスト終わったら続き読もうと思ってますが。

ベボベ(Base Ball Bearって名前ですが)の曲は明るいのが多いので好きです。
changesは特にね。
ベボベのベースは女性で、コーラスあったりとかするのもいいですよね。
ベースの人、関根さん、でしたっけ。可愛いですよね~(^^♪

changes - Base Ball Bear
↑一応貼っときます。聞きたい方はどうぞ。





ま、そんなわけであさってからのテスト、頑張りま~す。
そんじゃ、さいなら~。
Good day.

