fc2ブログ

厚木基地ちびっこヤング大会 ~おまけ~

タイトル見ていつのことだ?、と思った方ごめんなさい。

半年ほど前の5月に行われたものです。

ちょうどこのブログを始めたころですね~、懐かしい。。。

あのころは一日に訪問者数人でしたからね・・・。

最近は日に二桁の方が来てくれているので嬉しいです(*^_^*)

~おまけ~ということで公開してなかった(ハズの)地上展示機を載せたいなと。

ネタが尽きてきたので。

今年の写真は今年中に消化して来年また楽しく撮影したいなあ、と思うので。

しばらくは昔の写真を貼りますがお許しくださいm(__)m














とりあえず日記から。

今日からまた1週間が始まりました。

今学期(今年)最後の週です。

というとなんか寂しい感じがしますね。

もうすぐ2010年も終わりです。。。






昨日ブログを更新して、風呂入って、そのあとおばさんの写真を印刷しながら

来年の年賀状のデザインを作ってました.

最初は写真を何枚かコラージュしていろんな写真を使おうかと思ってたのですが、

文字を入れたらさらにごたごたしてよく分かんなくなったんでコラージュ案は

あきらめてと。

1枚のお気に入りを使って"Simple is best"理論にしたがうことにしました。

なかなかいい出来(^^♪

って、ただ自分の写真が気に入ってるだけけなんですが・・・・・(*_*;

僕あんまり年賀状いっぱい出さないんで一人一人違う写真を使うことも検討中・・・・・・

どうしよっかな~。

それもまたいいんだよな~。

少し考えます。









あと、親しい方に出すのはもろに飛行機の写真でいいんですが、自分の飛行機loveさを

知らない方に飛行機の写真で出すのは白い目で見られそうなので。。。

普通のバージョンも用意しないとね。










以前書いたんですが、担任の先生に「電車の撮影にイイポイントありますかね?」

と聞いといたら今日答えてくれました。

甲府から中央本線で長野側に行ったのポイントをいくつか紹介してくれました。



(僕は地味に体育館から撮ったという写真がイイな~、と思ったのですが。

 でも学校にカメラを持ってくことはほぼないわけですし。。。)


いつか書いた気もしますが、僕は3歳のころから根っからの飛行機&電車好き

なので(今は飛行機が圧倒的に勝ってますが)、やっぱ撮りに行かないわけにはいかない。

というか、流し撮りの技術を向上したい・・・・・・!!

せめて1/70くらいまで落として撮りたいものです。








というわけで、撮りにはいきたいのですが、一つ問題が。。。

「ひとりで?」

という・・・。

切実な悩みだったりする。

うぅ~ん、自分の専門である飛行機ならば一人でも何時間も撮影し続ける自信はあります。

(羽田の展望デッキで7時間ぶっ続けで飛行機撮り続けた人間ですから~(笑))

でも専門外の電車となるとね~。

誰か行きません?撮影はちょっとにするから・・・・。。。

お出かけ気分で。山がきれいらしいですよ。

、とはいってもそんなことに付き合ってくれる人は・・・いないしな。

(いなくて普通なんで、別にいいんですが)

まあ、じっくり考えます。

(一人で行くことになりそうですが)











今日は6限修学旅行の集まりだった。

沖縄ルートは人が少ないんで狭い視聴覚室に閉じ込められ。

そんなに面白いことがあったわけではない。

自由行動の班を決める紙に「男女混合は不可」って書いてあったから隣に座ってた

友人を小突いて「残念だったね。」と一言かけてみた。

そのあと、先生が「これは原則なので…」といったので

「よかったね。」といってみた。

まあ、そうなる可能性はおそらく低いけど。

でもまじな話で僕とT君とH君は一緒に行こうといってるのですが、班は4~5人とかいてある。

あと1人足りん。。。

誰か誘って引き込むしかなさそうだな。











そんでその集会の中でビデオを見たけど、まあ、ああいうビデオですから、特に面白くない。

自衛隊、米軍出ていけという雰囲気が出まくってた。

「戦争のための訓練は今日も続いてるのです。」というフレーズにカチンと来たけど。

でも面白いとこもあったよ。

嘉手納基地のF-15Cがコンバットブレイク(編隊を解除して旋回するやつ)してるとこが出たので

感動しながら見た(笑)

キュ~~~ン、って言いながら翼からベイパーをひいて旋回!

かっこい~~~~!

沖縄行ったらぜひ見たいな。

ZZのイーグルは百里の地上展示でしか見たことない。。。

その他は特にないかな~、B-52が飛んでるとこも出てたのでみました。

そうそう、嘉手納にいらっしゃってたHOのラプターさんはお帰りになったのでしょうか?

見たかったんだけどな~。

写真部の先輩が修学旅行でラプターを撮ったといって写真をくれたので、自分も撮りたいと思ってたんですが。。。







あ、ビデオ関連でもう一つ。

横須賀配備の空母が出て、どの空母かな~、と思ったら空母インディペンデンスだったんですが。。。

古っ!!

通常動力じゃないですか~。

(って、原子力空母が配備されたのは今のジョージワシントンが最初なのですが・・・)

調べたらフォレスタル級空母らしいですね。

最初のスーパーキャリアーってやつですね(^^ゞ

このインディペンデンスの後がキティーホークで、その後ジョージワシントンが来たわけですね。

横須賀に。

インディペンデンスが日本に配備されたのが1991年。

どうりで映像が古いわけだ。











ビデオも戦闘機出るとこ以外は見る気がしなかったのでもらったパンフレットの

JALとANAの広告ページを見てました。

JALは777、ANAは767でした。

どっちでもいいとこですが。

そのくらいしかやることなかったんです。。。。









今日一番面白かったこと。

数学のN先生が、指数の計算のとこで、黒板で問題解きながら、

「老眼でみえないだよな・・・・。」

と、超ボソッと言ったこと。

笑いそうになってしまった。

確かに教科書の問題のしかも指数って、超字が小さいので苦しむのはわかりますが。

メガネかけてみてほしいです(笑)











そんなとこです。

今日は日記頑張って書きました。















タイトルの通り、今年5月に開催された海上自衛隊ちびっこヤング大会の地上展示機の写真です。

当日は、中学生以下だとあんまり並ばずには入れる感じだったので数か月分さばを読みました(笑)

この時CVW-5の飛行機が空母着艦訓練のため、硫黄島にお出かけになって、その離陸の写真を撮りました。

それが僕の一眼での初戦闘機撮影♪

こないだのチッピーもその時撮りました。






そんじゃ、写真を。










IMGP0762.jpg






IMGP0766.jpg





IMGP0575.jpg
やっぱ厚木の主役はホーネットです!
ダイヤモンドバックスのCAG機。
後半遊んで鼻を強調してみた(*^_^*)
このスーパーホーネット、柵が機体の超近いとこに置いてあったので水平尾翼に触れました(^^♪
浜松広報館で退役機には触ったことあったけど現役の戦闘機に触ったのは初めてでした!
スタビレーターなので結構がっちりしてました。
案外飛行機の機体って「薄くない?」ってことよくあるんですよね(*_*;














IMGP0580.jpg



IMGP0587.jpg
今日のビデオにも登場したP-3C。
こっちもお遊びをしてみた。
かわいい(^^♪














IMGP0599.jpg
シーホークもカッコいいです!
日本を意識した塗装なんでしょうね。












IMGP0664.jpg



IMGP0622.jpg
イントルーダー プラウラーも。
これ超鼻長く見えます!!
F/A-18Gにそのうち交替です。













IMGP1039.jpg



IMGP1050.jpg
これを地上展示というかは疑問ですが。。。
パイロットさんによるプリ・フライト。
あとの写真、トップガンのグースとイメージがかぶります。
機体はスーパーホーネット。
コックピットの液晶表示装置が見えます。

















ここでおしまい!

たいそう長くなりました。

明日は冷えるそうですよ~(*_*)

防寒して家を出ましょう。

そんじゃ、さいなら。

Good day.
スポンサーサイト



イントルーダーではなく電子戦機のほうなのね(^^ゞ
エースコンバットくらいでしかお目にかかったことが
ありません(爆)

それにしてもホーネットの周りもあんまり人がいないように
思えるのは韋駄天だけ??
厚木のイベントでそんな空いてるのがあるの??

2010.12.14 13:46 韋駄天 #lEPD.dko URL[EDIT]

こんにちは。

知らない人にも自分の飛行機loveドンドン出しちゃって下さい(@⌒ー⌒@)ノ

本当の自分を見せる事で、それを受け取った方でStrato Wingさんと共感持てる方が必ず居るはず!いつか必ずその日が来るはず!

それがきっかけで親友や恋愛( ̄▼ ̄)ニヤッ関係になり、勉強、プライベート共々充実出来るかも(@⌒ー⌒@)ノ

まだまだ若いので頑張って~人生これからだよ~(⌒o⌒)v

ホーネットカッコイイですね~。
最後のお鼻のドアップ最高~(⌒o⌒)v

2010.12.14 14:16 りんくうのフミタク #mQop/nM. URL[EDIT]
-韋駄天さん-

コメントありがとうございますm(__)m

そうでございます(^^♪
A-6イントルーダーの電子戦機版、EA-6Bプラウラーさんです!
今はもうA-6はいないんですけどね。。。
僕もここで初めて見ました(*^_^*)

そうですね。
前と違って(?)厚木ではフライトがないのでそんなに人は多くありませんでした。
ホーネットの周りもプリフライト始まる前まではすいてましたよ~(^.^)
来年は米軍の桜まつりに行ってみたいです(^^♪

2010.12.14 18:43 Strato Wing #- URL[EDIT]
-りんくうのフミタクさん-

コメントありがとうございますm(__)m

そうですね!
いろんな人に飛行機写真のを送ってみようかな?

1人でも共感してくれる人がいればうれしいです(^^♪
恋愛は……。(笑)

ホーネットは垂直尾翼の傾き加減が好きだったりします(*^^)v
個人的にはD-backsのCAG機が一番好きです(^^ゞ

2010.12.14 19:44 Strato Wing #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する