
Comment (-)

空の玄関口 ~A380編~

こんばんは。

帰ってまいりました(^^ゞ
とっても楽しかった&撮影のいい練習になりました!(^^)!

成田に行ったのは数年ぶりでしたが、やはり日本の「空の玄関口」は成田だな~、と感じました。





昼ちょっと2タミを見にも行きましたが、ほぼ撮影できず、
朝7時前から3時ごろまで1タミ展望デッキにて撮影をしました~♪

∴アングルがほぼ固定で面白い画が少ないため、航空祭のときよりupする写真が少ないと思います。

記事5回分くらいで終わると思います。

ちょうどこれからテスト期間なので、更新回数減らしますし、
日記のみの記事も増えると思うので、ちょうどテスト終わるころまでに全部upし終わるかと思います。





一応7:30のATISを聴いたので書いとくと、



Departure RW32L Landing RW34L,RW34R
Temp 0℃ Due point -1℃
QNH 1020hPa 3014inch
Wind 310 at 2knots
Visibility 4000m



だそうです。



今日はお世辞にも天気がイイとは言えない一日でありまして・・・・。
とんでもなく空気が霞んでおりました。。。
朝は展望デッキからランウェイエンドが見れませんでした(>_<)

パイロットさんの報告だと、

08;20 ANA 1500ftで滑走路を視認
09:10 KLM 2000ftで視認

だそうで、タワーの管制官も気にしてたようです。


午後になっても回復せず、、、結局一日中霞んだ中での撮影になってしまいました。。。




あと一つ書いとくことが。
今日は朝行ったときは↑のようにRW34がアクティブでしたが、
09:30にRWチェンジで、RW16に切り替わりました。
朝は北風だったのですが、このころからテイルウインドになったようです。



といったとこですかね。
他はあったら写真貼った時に書きます。
















じゃあ、写真行きますね(^^ゞ
本日は目玉のA380のランディングに絞ってお送りいたします。

A380は成田に3社が乗り入れていて、すべてが朝7:00~9:00に着陸します。
大きいのがダダ~っと降りてくるので楽しいです♪

では、その桁違いの大きさの飛行機を。。。






IMGP3768.jpg
まずはシンガポール航空 "SINGAPORE"
アプローチの時点で大きな機体がよく見えました。
のっぺりした形ですね。ジャンボの方がスマート(^_^.)












IMGP3779.jpg
他の777よりは長い距離走りましたが、そんなにかなり長いというわけでもなかったです。
羽田の2500mでも運用するんですかね?
ジャンボよりエンジンが大きい感じですね。












IMGP3887.jpg
お次に到着はルフトハンザ ドイツ航空 "LUFTHANSA"
タッチダウンを撮ろうと思うのですが、何しろ視程が低い。。。
これも真っ白だった写真を何とか補正して見れるようにしました(汗)
翼が肉厚な感じ♪結構しなってます。
さすがに総2階建てとなると、高さがありますね。










IMGP3891.jpg
ブオ~ン、という大音量の逆噴射を使って止まります。
これ、リバースは第2,3エンジンしか働かないんですね。
不思議な感じです。。。
こうみると、ジャンボが縦に長いのに対して、A380は上に長い感じですね。











IMGP3904.jpg
流してみます~。
SS1/50。ギリギリ止まってます。。。
いまいちだったな~。
今回の撮影はこの流し撮りの練習にかなり専念しまして、そうでない画像が少ないです。。。
だからまともな画像が少ない・・・・。
まあ、いろいろ見れたことが僕にとって楽しかったわけですから、イイです。











IMGP3919_20110206213344.jpg
後ろ姿。
フラップが、スゴイ。
こんな形なんですね。翼は。
すごいグニャってなってます(笑)
タイヤが多いな。。。
1,2,3,・・・・,22コ!?
さすがはジャンボを超えるジャンボ\(◎o◎)/!












IMGP4005-2.jpg
最後はエールフランス "AIR FRANCE"
「貴婦人」とも呼ばれるエールフランスの真っ白な機体(*^_^*)
総じてA380の塗装は控えめなのが多いですね。
フジドリームみたいな派手なの作ってくれる会社ないですかね~(笑)












IMGP4013.jpg
流し~。
やはりリバースは内側だけですね。
"Simple is best"と言ってるかのようです。
赤のワンポイントがカッコイイなぁ~。











IMGP4040.jpg
にらめっこしましょ~。
わぉ!
迫力ありますヽ(^o^)丿
横から見るとのっぺりしてますが、前から見ると「怪鳥」って感じですね。
バサッと翼広げてます。
目が、、、たれパンダっぽい(笑)











IMGP4044.jpg
こっちくる~。
でも成田でA380が入れるスポットは数少ないのでこの後そっちに行ってしまいます。
やっぱまるっこいな~(^^♪












IMGP4055.jpg
最後!
離陸準備でエンジンスタートしたKOREAN AIRのブラストがかかって、、、(汗)
あれ?貴婦人さん、意外に汚れが目立ちますね~(^_^.)
真っ白だかっら仕方ないって感じかな?












はい、こんな感じで。
想像を超えるデカさでしたヽ(^o^)丿
こういう大きな飛行機がもっと運用されるようになれば、航空業界が盛り上がるかもしれないのにな。。。

明日は更新ナシ。
これから1週間は2日に1回の更新ペースで行きます。

まだまだ成田シリーズは続きますよ~(^^ゞ

でも、途中でちょこちょこ未upの風景写真を挟んでいきますので、
そっちもどうぞ。。。




ということで、明日から学校。
まだ週末課題が終わってませ~ん。。。
これからすぐにやって、早いとこ寝ようと思いま~す(@^^)/~~~

そうしないと明日ぶっ倒れちゃいます(笑)



ではでは、またあさって。
さいなら~。
Good day.

A380はやっぱり迫力がありますね~。
5年位前だったか、初号機が世界中をまわって成田に来たとき撮りました。
外周もデッキも人でいっぱいでしたよ。
今じゃ朝早く行くだけで撮れるのがいいなあ。
時間がないし、意外と遠いからいけないでいますが。

2011.02.06 22:59 いわん #YGr0j.0Q URL[EDIT]
ここ数日は ・・・・・

丸亀も 視程 良くないですよ。
4~5km ってとこですね。
でも, この時期 視程が悪いって事は
寒くないって事なので
神経系の病を持つ者としては,
冷えないので,気候的には 助かってます。
  

2011.02.06 23:31 キバシガラス #- URL[EDIT]

成田遠征お疲れ様でしたm( _ _ )m

おぉぉぉ~A380いいねぇ~まだ見た事無いので私も今度成田へ行くので楽しみです(@⌒ー⌒@)ノ

でも朝早そうなので撮影出来るか解りませんので、今回はStrato Wingさんの画像で楽しませて頂きました(⌒∇⌒)ノ""

流しもGood(⌒o⌒)v

2011.02.07 15:33 フミタク #mQop/nM. URL[EDIT]

成田お疲れさまでした(*^_^*)

それにしても垂直尾翼が高く
翼面積も大きく
本当に怪鳥ですね(^^ゞ

こんなのが空を飛ぶんですから
技術ってすごいね~(*^_^*)

お流しお見事(*^^)v

2011.02.07 19:31 韋駄天 #lEPD.dko URL[EDIT]
こんばんは

でっかいですね~
さすがA380・・・まだ実物は見たことがありません(^^;
名前だけは聞いたことがあります^^

試験の季節ですね(^^;
頑張って下さいね~~~

ポチッ全部!

2011.02.08 00:21 土佐けん #mQop/nM. URL[EDIT]
-いわんさん-

コメントありがとうございますm(__)m
こんばんは。
コメ返が遅くなりまして申し訳ありません。

この飛行機、とんでもないですね(>_<)
アプローチライトが見えたと思ったら、霞の中から異様なほどデカイのが登場して驚きましたよ(笑)
あの青いラインが入ったやつですか、初号機って?
イイな~!(^^)!僕も見たかった!
すごい人出だったでしょうね(^_^.)
意外と遠いんですよね~、成田。。。  それが問題。。。

2011.02.12 17:11 Strato Wing #- URL[EDIT]
-キバシガラスさん-

コメントありがとうございますm(__)m
こんばんは。
コメ返が遅くなりまして申し訳ありません。

やはりここんとこ、視界不良な感じですか(^_^.)
山梨も、イマイチ富士山のよく見えない日々が続いております。
(だいたい富士山で判断するんですよね笑)

そうそう、春霞、という感じですね!
だんだん暖かくなっていってくれるでしょうヽ(^o^)丿

2011.02.12 17:15 Strato Wing #- URL[EDIT]
-フミタクさん-

コメントありがとうございますm(__)m
こんばんは。
コメ返が遅くなりまして申し訳ありません。

どもです(^^♪
やはりこの飛行機はすごいですね!(^^)!
ちょっと他のとは雰囲気が違います(笑)
(でも個人的にはやっぱりジャンボだな、と。。。)

おぉ、フミタクさんも成田へ遠征なさるのですね!!
僕のじゃイマイチ迫力がないと思うので、ぜひフミタクさんの腕でカッコイイ画を(^^ゞ
お写真楽しみにしてますね~~~ヽ(^o^)丿

2011.02.12 17:21 Strato Wing #- URL[EDIT]
-韋駄天さん-

コメントありがとうございますm(__)m
こんばんは。
コメ返が遅くなりまして申し訳ありません。

どもです(^^♪
ホント、この垂直尾翼のデカさ、どこかT-4を連想させます(*^_^*)
にしてもデカいですね(笑)
翼がしなってます^^
まさに怪鳥!

ホント、どんだけ重いんでしょうかね~、これ。
今更ながらに、これが飛ぶというのはすごいことだと実感します。

2011.02.12 17:42 Strato Wing #- URL[EDIT]
-土佐けんさん-

コメントありがとうございますm(__)m
こんばんは。
コメ返が遅くなりまして申し訳ありません。

ホント、ただただデカいです(笑)
それ以外の感想を持つのが難しいほど・・・・・。
今んとこ成田にしか飛んでこないですからね~。。。
JALやANAが景気よくこれ買って、国内線にでも使えば・・・・(爆)

試験、頑張りま~す(^^ゞ

2011.02.12 17:45 Strato Wing #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

