スポンサーサイト

Comment (-)

地震

 

おとといの東日本大地震。
M9.0だそうです。

テレビでは1日中地震のニュースが流れていて、津波の映像はまさに生き地獄
のようなものでした。

自衛隊・警察・消防・海保などが必死の捜索を行ってくれていますが、
津波による破壊はとんでもないもののようです。

でも、現地で救助を行ってくれていらっしゃる方には、1%でも可能性のある限り、
あきらめず、1人でも多くの方を救い出していただきたいものです。


津波にのみこまれた町は、そこに町があって、人が生活をしていたということが
信じられないほどの悲惨な状況のようです。

石油コンビナートの火事・気仙沼の大火災・海岸に押し寄せる津波・
車、家、道、木、、、地上のすべてを津波が呑み込んでゆく様子・・・
どれも見ているのがつらくなるほどのものでした。

時間を追うごとに犠牲者の数は増え、とどまるところを知りません。
今回の地震の犠牲者は1万人を超えると言われています。

地震・津波の被害にあわれた方にはお見舞い申し上げ、
亡くなられた方にはご冥福をお祈り申し上げます。












地震発生時、僕らは5日間の修学旅行を終え、東京から山梨への帰路についていました。
最初はウトウトしてたこともあって揺れがよく分からなかったのですが、
途中から今までに経験したことのないほどの揺れを感じて目が覚めました。

まだ羽田出発後時間がそれほど経っていなかったので、管制塔の交信が聞こえていました。
地震に揺られながらもゴーアラウンドの指示をしていた管制官の声が忘れられません。
あの高い塔のてっぺんの揺れはとんでもないものだったでしょう。

地震後十数分で海上保安庁のへりは出動しました。
このヘリが最初に行ったのがお台場でした。
「大規模災害発生の模様」と報告していました。

その後も続々とヘリが上がり、日没までせわしなく交信が行われていました。



僕らのバスは首都高の通行止めを受けて一般道に降り、羽田着から
およそ12時間かけて高校にたどり着きました。

みんなくたくただったようです。
「憔悴」ってのがぴったり当てはまるような感じでした。



バスの中でも途中まではテレビが見れていました。
大きな地震だということはそれでわかってはいたのですが、そのころは僕は
こんなひどい状況だとは知りませんでした。

家に帰って長時間のバスで気分が悪く、なかなか寝れないのでしばらくテレビを見続けてました。
ここで初めてこの地震の全容を知りました。

「まさかこんなに。。。」
というのが感想でした。想像をはるかに超える状況がテレビには映し出されていました。

その夜は結局3時間しか寝れませんでした。



最悪の地震、というと「阪神淡路大震災」が思い浮かびますが、
今回はそれをはるかに超える規模の地震のようです。

阪神淡路大震災が起きたのは1995年。
ちょうど僕の生まれた年。

話がずれますが、今日3月13日が僕の誕生日でした。
今日で16歳になりました。

今までで一番衝撃的な誕生日になりました。



明日から東電の計画停電が行われるようですね。
甲府やわが街は14:00~17:00のようです。
高校は6限をどうするのでしょうか?
これから高校のHPでも見てみようかと思います。










最後に、被災地の方々、1日も早い復興を心より願っております。
避難生活はつらいと思いますが、どうか、頑張ってください。
スポンサーサイト
大変でしたね

羽田-山梨移動、お疲れ様でした。
無事到着何よりです。

被害のすごさに唖然としますね、今日は電車が止まってしまい会社は休みになりました。
明日も休みの予定らしいです。
学校もお休み(テストを1日残しての休みとなってしまいまだ期末テスト中なんです)。
停電仕方がないことですが、この混乱ぶりはいただけませんね。
平常に戻るにはまだまだ時間がかかりそうです。
被災地では、また津波の情報だったり、大変ですが一日も早い復興を・・・。

2011.03.14 11:31 +sora+ #- URL[EDIT]
-+sora+さん-

コメントありがとうございますm(__)m
こんばんは。

いや~、ホントに疲れました、が、被災地の状況を考えると
被害のない我々がこの程度でいろいろ言ってちゃいけないな、と思いました。

東京の方はやはり電車とかがないといろいろ不便になっちゃうのですね(*_*;
ここら辺は田舎の方が強いのかもしれません。。。

4月いっぱいくらいは停電など続くようですので落ち着いて行動したいものですね。

2011.03.14 19:28 Strato Wing #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

