スポンサーサイト

Comment (-)

修学旅行2日目 ~平和祈念堂~


こんばんは。
各国から支援隊が到着しているというニュースが流れております。
こういう時はホントに、世界も悪いもんじゃないんだなとか思っちゃいます(生意気ですが)

アメリカのこの救援ミッションの名前は"Operation TOMODACHI"だそうです。
どうか1人でも多くの命を生死の境から救い出してほしいと思います。
今日70歳のおばあさんが津波から90時間もたって救出されたそうです。
よく72時間が境、とか言いますがそんなこと関係なく、瓦礫の下で助けを待っている方はいるはずです。

どうかあきらめることなく、救出活動を継続してほしいと思います。。。

















本日は修学旅行2日目の写真をアップします。
ここから本格的に写真撮影を始めたので、いろいろ写真がたまってます。
今日は2日目午前中の沖縄戦講話が行われた、平和祈念堂の写真が中心です。

じゃあ、写真を。
本日は5枚upです。








DSC01512.jpg
平和祈念堂。Cyber shotで撮影です。ちょっと色味の出方が一眼とは違います。
そこだけはやっぱ一眼が勝りますね。。。
真っ白な塔がドンと立っているのでかなり迫力があります(゜o゜)
今考えると逆光ですね(汗)











IMGP5780.jpg
ここから班別行動になりましたが、ほぼ全員が沖縄平和祈念資料館へ。
空の青さがイイ感じで好きだったので強調して撮ってみました。
やっぱシーサーはいるんですね(笑)
ここの前で記念写真を班で撮ったのですが、今見てみたらT君が超真面目な顔しててオモシロっ(*^。^*)










IMGP5768.jpg
やっぱり空が最高です(*^_^*)
工事中だったのが写真的にはかなり残念。。。。。
建物の色合いがかなり沖縄チック(?)です(笑)
この中の資料は日本唯一の地上戦、沖縄戦の悲惨な状況を克明に語っていました。
午前中のひめゆり学徒隊の一員だった方の体験談はもっと衝撃的な内容でした。。。

広島原爆の被爆者の方のお話も前に聞きましたが、やはり空爆と地上戦はまったく形相が違いますね。
そこらじゅうに砲弾が飛び交う、という光景は今の僕らの平和な生活からは全く想像もできない状況でした。。。











IMGP5776.jpg
沖縄戦の戦没者の名前の刻まれた石。
沖縄の住民の方のほか、日本軍の兵隊、米軍、イギリス軍の兵隊の名前が刻まれています。
ここはとても厳かな雰囲気でした(海をバックに記念撮影をしている方はたくさんいましたが)。












IMGP5777.jpg
平和祈念資料館展望塔より。(1枚上の写真もです)
那覇の南側には風車がいくつか立っていました。
今運用実験中だそうで、今後ずっと発電に使うものではないそうです。
ホントに沖縄は自然豊かで、いろんなところに木々が生い茂ってました。
空の青と地上の緑のコントラストがイイですね♪
















本日分は以上です。
1,2日目は平和学習に重点が置かれていました。
平和が続くことを願い、そうすることを誓う気持ちになる2日間でした。

この日はこれから班別研修に出ました。
その写真はまた明日(*^_^*)

ではでは、また明日。

Good day.
スポンサーサイト
こんばんは

戦争の悲惨さを二度と味わいたくないと感じる心は
育てて欲しいと思います^^
平和を愛する気持ちを大事にしたいですね。

2011.03.15 22:26 土佐けん #mQop/nM. URL[EDIT]
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011.03.15 23:00 # [EDIT]
-土佐けんさん-

コメントありがとうございますm(__)m
こんばんは。

そうですね。
こういう機会がないと、なかなか戦争体験者の話を聞くということはできないので
貴重な体験だったと思います。
平和が一番、と実感しました。。。

2011.03.18 20:05 Strato Wing #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

