スポンサーサイト

Comment (-)

主役の登場!

こんばんは。
前回の記事にちゃんと「日曜に更新」って書いときながら思いっきり逸脱して月曜に更新です。。。
すみません。   ちょっとマイペースなもんで(笑)



そうそう。今日の放課後滉君と話したことなんですが(いや、僕が一方的に話したんですが)、
カントリーマームって温めて食べるとおいしいですよね~(*^_^*)

って、話したいのはそこではなくてですね、あのカントリーマームを、袋に入れたまま電子レンジで加熱すると、、、
オンにして1秒足らずでカントリーマームが神神しい光を放ちます(爆)

ホントにびっくりしてしまいましたよ(@_@)
あわてて停止ボタンを押すころにはもうその光は収まって、カントリーマアムに袋が張り付いて
食べれなくなってしまってたんですが。。。

おそらくですね~、電子レンジの強い電磁波が導電性のあるあのお菓子の袋にあたって
電気に変換されたんじゃないかと思います。で、あの放電が起きた、と。
無線機が電波を電流に変換するのと基本的には同じでしょうかね?
電子レンジはエネルギーが大きいからああなった・・・。

とっても興味深いものではありますがカントリーマアムが1個無駄になりますし、
ほんの一瞬っではあっても危ないのでやらないほうが賢明かと思います(苦笑)




あと、11/3、文化の日に科学の甲子園の山梨予選(?)に出場してきました。
僕はまず得意な化学をといて、そのあと生物の浸透圧とか地学とかを解いてました。
あ、その大会はチーム戦なのでそれぞれの得意なものを解いたんです。

化学の問題は化学グランプリのに似ていて、特に有機化学が面白かったですね。
シクロヘキサンの配位が反転するときの置換基の位置とかそういう問題でした。
ああいうのならいくら考えてても苦になんないんですけどね~(*^_^*)









今日は浜松基地の続き。ついにメイン(?)のF-2です!
浜松の所属機じゃないのにメイン扱いってのも変ですが・・・。




IMGP9079.jpg
湿度がやたらと高かったのでベイパーが出てます。






IMGP9089_20111107200514.jpg
こういう角度だとカッコいいですね~(*^_^*)






IMGP9090_20111107200512.jpg
これが一番ピントもはっきりしていてお気に入りです。
後ろが曇りなのが苦しいですがね。。。






IMGP9100.jpg
頭の上をぐるぐる回ります。
みんなでファインダーを覗きながらぐるぐる回ります(笑)




IMGP9104.jpg
翼の付け根から出たベイパーが見えてます。





IMGP9182.jpg
主役がバンバン飛んでいるというのにここで雨です(@_@)
カメラが濡れる~、でも撮りたい~、というジレンマです。。。
  こういう場合後者が優先されます(笑)





IMGP9192-2.jpg
もう最後には機体がシルエットにしか見えないほどの大雨です。
みんなカメラだけじゃなく自分もビショビショです。
というかカメラを守って自分が濡れますね^^
自己犠牲の精神というやつ、、、ではありませんね。







はい、今日はここまでで。
明日はみなあさんのblogを訪問させていただこうかと思ってます。

それじゃ、さいなら~。
Good day.
スポンサーサイト
こんばんは

科学の甲子園ですか!
僕は理数系とは言え、土圧計算とかダムの設計を
勉強していたのでその辺は余り(^^;
助手は文系なのでちんぷんかんぷんだそうですw

ペイパーを出しながら飛ぶ戦闘機
いつ見てもカッコいいですね^^
土砂降りの雨の中、撮影なんて勇気がありますね!
僕は小雨でもすぐカメラを直してしまいます(^^;

2011.11.07 22:48 土佐けん #mQop/nM. URL[EDIT]
No title

あれだけ降っちゃうと逆にやけくそになって撮り続けちゃいますねw
それでサンダーバーズのときは痛い目にあいましたが・・・
あのポイントはやっぱりいいですね。来年もあそこで撮ろうと思います。

2011.11.07 23:56 いわん #YGr0j.0Q URL[EDIT]
No title

科学の甲子園ですか~~
有機は大学になってもず~~~~っとくっついてくるから
好きでいることはOK(*^^)v

F2しっかり撮れていてお見事(*^_^*)
あの雨の状況はね・・・・・・
泣きたくなったね(^^ゞ

2011.11.08 18:00 韋駄天 #lEPD.dko URL[EDIT]
No title

あのジレンマ~凄く解ります~(@⌒ー⌒@)ノ

しかも自分を犠牲にしてでもカメラを何とか守りつつ撮影する!

まさにあの時はそんな感じでしたね(*^-^)ゞ

あの悪条件の中素晴らしいカット連発でくろろさん素晴らしいです~(⌒o⌒)v

2011.11.09 16:12 フミタク #mQop/nM. URL[EDIT]
-土佐けんさん-

コメントありがとうございますm(__)m
こんばんは。

土佐けんさん、そういう方面がご専門だったんですね~。
ダムの設計とは、壮大な響きですね(@_@)
あの微妙な曲面とかを作るんでしょうね~。

戦闘機はベイパーが出ると動きがあるように見えていいんですが、
それはすなわち湿度が高いということなので撮るほうはたまんないですね(^_^;)
やっぱり遠出して撮りに行っている以上は多少の雨は我慢我慢、っていう感じですね。。。

2011.11.13 19:47 くろろ #- URL[EDIT]
-いわんさん-

コメントありがとうございますm(__)m
こんばんは。

小雨だと気になって撮ってられなくもなりますが、
あんだけ大雨が降るともうあきらめというか、もう気にせず撮っちゃえ、っていう気になりますね(笑)

本当にあの場所はとってもとりやすかったです!
ありがとうございました(^^ゞ

2011.11.13 19:49 くろろ #- URL[EDIT]
-韋駄天さん-

コメントありがとうございますm(__)m
こんばんは。

やっぱり化学をやろうと思えばずっと付き合いますよね、有機化学。
僕は有機化学か生化学をやりたいと思ってるのでガッツリその方面ですね。

最初は自分の真上で飛んでて感動的でしたが、雨にはまいっちゃいましたね(^_^.)

2011.11.13 19:51 くろろ #- URL[EDIT]
-フミタクさん-

コメントありがとうございますm(__)m
こんばんは。

やっぱり航空祭とか、お出かけして撮影ということになると
その移動の労力を考えて、撮らぬわけにはいかぬ、って気になりますね(笑)

だんだん視界が効かなくなって行って、いつとるのをやめるかずっと考えながら撮ってました。
結局最後までとってたんですけどね(笑)

2011.11.13 19:54 くろろ #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

