スポンサーサイト

Comment (-)

人間も生き物だしね

こんばんは。
今いつも通りPCつけてまず滉君のblogを覗いてきたわけですね。
そんだら「クロロ君は河口湖以上のド田舎で皆既月食を撮っているだろう」
だそうです。

うん、文の中の5割は正解ですね。つまり前半部分(笑)
後半は不正解です。
ちなみにコンビニは「ろくにない」のではなく、「ない」のである。
なめるな、といっておこう。
しかし、僕が彼の記事に対して記事を書くのは珍しいですね。 時間的に僕のほうが更新するのが早いので。


いや~、ね、撮ろうかとは思いましたよ。前に月撮ったこともありますしね。
でもね~、今は冬なんですよね(^_^;)
つまりね~、寒いんですよね。
人間も生き物なので寒いのは苦手なんですよね。。。

ということで僕は外に出ることなく、昨日の夜を暖かいこたつの中で過ごしたわけです



そうそう、今週も鍋をやりました。
今週は魚にしようということで鱈鍋です。
今年の正月料理に使ってそのまま放置されていた白だしを使ってみました。
見た目と味の濃さがリンクしないので味が濃くなりすぎますね。。。
さて、次はカレー鍋かな。


そうそう、もうすぐクリスマス、ということでいろんなところで
イルミネーションなるものをやってるようですね。
僕も撮りにはいきたいんですが、足がないもので。。。
甲府駅ぐらいなら自力で行けなくもないですが、大変だし、
あそこに三脚立てて撮ろうという気になりませんしね(^_^;)

いつか時間があれば行きたいとは思いますが、どうなるかわかりません。。。
あれ、これ前も書きましたっけ?
ま、いっか







きょうは先週末に撮った植物の写真を。



IMGP9617_20111211195743.jpg
今年はいろんなものが豊作のようです。
少なくとも僕のばあさん家では。
豆とか、大根とか。  そんでこの南天も例外ではなくいっぱい実をつけました。

そういえば、雷が多い年は豊作になるそうです。
雷のエネルギーで窒素と酸素が反応して、最終的に硝酸になるからだそうです。
硝酸が肥料になるのかな?肥料というと塩化アンモニウムとかが多いですが。
まあ、とりあえずそんなことは置いておいて。





IMGP9621.jpg
最近週末晴れますね。
ホントに空がきれいでした。
絞りすぎてピントがいまいちです。   どうもここら辺がまだまだうまくいきません。




IMGP9633.jpg
色のあるものが少ないこの時期、この赤さはいいです。





IMGP9644.jpg
玉ボケを期待して。
まあまあうまくいきましたが、やっぱり絞りすぎかなぁ。




IMGP9647.jpg
ブドウが赤くなったらこんな風になる気もします。
そう考えるとなんかおいしそうに見えます。
イチゴ+ブドウ、みたいな?





IMGP9640.jpg
今回一の一枚。
もうすぐお正月ですね~(*^_^*)









そんなところです。
なんだかこの記事書いている間に昨日月撮っとけばよかったな~、なんて思い始めました(苦笑)
まあ、次は7年後ぐらいに見れるらしいのでそん時この後悔の念を覚えてたら撮ろうかな、と。

そんじゃ、さいなら~。
Good day.
スポンサーサイト
こんばんは

皆既月食、僕はその時間は赤提灯で
過ごしてしまっておりました(^^;
暖かい所にいると外に出たくなくなりますよねw
と言うか、夕景の時間に雲が沢山居たので
見られないだろうと思っていたという・・・

2011.12.11 23:53 土佐けん #mQop/nM. URL[EDIT]
No title

月食の日沖縄に居て本土は晴れているのに沖縄は雲天(o´_`o)

月食の「げ」の字も見えませんでした( ´艸`)

今回の赤はとても素晴らしいです~(@⌒ー⌒@)ノ

2011.12.14 08:32 フミタク #mQop/nM. URL[EDIT]
No title

他のブログでも少し書いたのですが
直上の天体を三脚で撮る
特に長玉で撮るには
大変苦労しました(;一_一)

セッティングで終わったら薄雲がかかり撤収(;一_一)

結局まともに撮れませんでした(-。-)y-゜゜゜

南天見ると
正月だな~って思ってしまいます。

最後の一枚美しいヽ(^o^)丿

2011.12.14 12:37 韋駄天 #lEPD.dko URL[EDIT]
-土佐けんさん-

コメントありがとうございますm(__)m
こんばんは。

そうでしたか~。
皆既月食で月が赤く見えたそうですから、赤い提灯といいコラボかもしれませんね(笑)
暖かいこたつにいると、なかなか外に出る気にはなりませんね(^_^;)

2011.12.16 19:50 くろろ #- URL[EDIT]
-フミタクさん-

コメントありがとうございますm(__)m
こんばんは。

そうでしたか!
フミタクさんはあの時沖縄にいらっしゃったんですね(^^ゞ
飛行機が見れてうらやましいです。
`ELBOW`のコールサインをもう一度聞きたいものです。。。

2011.12.16 19:52 くろろ #- URL[EDIT]
-韋駄天さん-

コメントありがとうございますm(__)m
こんばんは。

そうでしかたか!
今回は月が真上にあるときに月食になったんですね(@_@)
大きいレンズを三脚につけると倒れる方向に大きなモーメントがかかって
触れてもいないのに倒れていきますよね。。。
しかもファインダー覗きにくいですしね(*_*)

ちゃんとセッティングして、撮れなかったというのは悔しいでしょうね~(+o+)

2011.12.16 19:56 くろろ #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

