スポンサーサイト

Comment (-)

科学の甲子園2nd.ステージ

こんにちは。
いやはや、1週間近くばあさん家から学校の通ったので久々にPC見ました。
自分の記事を見て、ああ、こんなの書いたっけなぁ、なんて思ったり(笑)

本日はクリスマスイブですね^^
そんなことはあまり関係なし(?)に今日も学校に行き、センター試験の問題を解いてました。
今年は半日で、しかもイブがつぶれるだけですが、来年はもうそんなこと関係なしに
勉強の日々ですね(^_^;)
そんなことで今日は登校したわけですが、プレセン(プレセンターマラソン -このセンター対策の名前-)
をがんばったということでうちの担任でありプレセンの担当者の先生からご褒美が。
全部テストが終わった時になんだかデカい荷物抱えてきたんで何かと思ったら大量のお菓子でした(笑)
あとトナカイ(?)つながりでワンピースのチョッパーの人形。
もうどう繋がってるんだかわかりませんがリラックマのデカい人形とポンチョ。。。
あっという間に教卓の上がサンタさんの贈り物でいっぱいになりました(笑)

最後にそれをみんなでいただいて今年の学校は終了となりました(*^_^*)
最後の最後にこんなイベントがおこるとはね^^

にしても、11/11のポッキーの日にクラスにポッキーを買ってきてくれたり
クリスマスプレゼントをくれたりと、意外な一面を持ち合わせた先生です(^_^.)






そんで、昨日はいよいよ科学の甲子園第2ステージということで。
毎度のことですがこの大会異様に朝が早くて。。。今回も8:45集合でした。
会場が笛吹市ということで学校集合は8:00。。。  ・・・授業日より早いしっ!
まあ、そんな感じで始まったわけですな。

そうそう、この日もうちの担任はおごってくれたんでした^^
寒かったんでカフェオレを。  
いや、あったまりますな~、とか思ってたらここでタイミング悪く会場に行けとの指示が。
ちょうど飲み始めたところだったU君は食道が熱い!と嘆きながら飲み干して会場に向かいました(笑)
    ・・・まさか、これが敗因だったのか!?


やった実験は酸化還元反応を利用した飲料中のビタミンC(アスコルビン酸とかいうらしいです)
含有量の測定と、顕微鏡での微生物の観察でした。

僕は化学担当(自分のの中では)だったんでV.Cやろうと思ってたんですが解答用紙入れる封筒に
班員の名前書いてたら乗り遅れて(汗)、最初は記述問題解いてました。。。
顕微鏡に光源装置があることの利点と欠点を答えよとか、V.Cの栄養素として以外の利用例とか、
この実験で誤差が出る原因は何が考えられるか、とかそんなのだったと思います。
途中から僕も化学の実験に入って、滴定する溶液を作り続けてました。

実験が終わると間髪入れずにプレゼン準備になって、その指示が、
  「テーマを決めて発表せよ。」
でした。     ・・・いやザックリすぎっ!
仕方ないのでV.C飲料には1日の必要量を大きく超えるV.Cが入っているが、V.Cは水溶性ビタミンであるので
体内に貯めることはできず、過剰摂取分は排出されてしまう。
 →栄養素について正しい知識を持つことが必要!

みたいにまとめました。(最後、話が飛躍してますが)



結果のほうは南高Cが4位、僕らが3位で、2位が南高B、1位は甲陵でした。
いや~、第2ステージまで入ったんですが全国大会出場はならず、でしたね。
特にプレゼンは慣れの差を感じましたね。
ほかの高校はああいうのに慣れてるって感じでした。

まあ、とにかくいろんな実験できたし、賞状も盾ももらえたし、そして図書券もらえたし、
いろいろ満足です(*^_^*)
なかなか勉強で盾とかもらう機会無いですからね~。









そうそう、ばあさん家に携帯の充電器を持っていき忘れて電池切れになって、
昨日おとといと全く携帯もチェックできずにいたんですが、さっき家に帰って携帯見てみたら
友達から「テレビ出てたね」なんてメールが入ってて驚きました。
ローカルのニュースに出てたんですね。

そんな感じで、今日の記事はおしまいです。
今年はあと何回分記事を作ろうかな~。
年末年始はなかなか訪問もできませんがお許しくださいm(__)m

それじゃ、さいなら~。
Good day.
スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する

