スポンサーサイト

Comment (-)

Snowing Country

タイトルが文法的に正しいのか自信がありませんが。。。

satesate,クリスマスも終わりまして、あとはお正月に向かって一直線
という感じになってきました。
今日から再び山籠もりして、年が明けるまで山から出ない予定なので今日一気に記事を
書きたいと思ってます。
(どうなることやら・・・。)



sate,昨日は小学校の同級生のローズダンサーさんと信州に行ってきました。
いや~、密度の濃い旅でしたね。水銀くらいでしょうかね。
長野方面へは僕は夏に一回行ったのですがその時は1日中松本をぶらぶらしてました。
しかし、今回は長野県中駆けずり回った感じでした(笑)
超ハイペースな旅でしたが、小学校の頃の話などできて楽しい旅でした(*^_^*)


彼もカメラを持っているので一緒に撮影して回ったのですが、彼も僕もおそらく100~200枚くらい
撮影したでしょう。
なんと彼はそれを昨日一日で1つに記事にまとめるという、僕には到底できない
スピード技を見せてくれました)^o^(
僕は小出しにして引きずるタイプですので、年明けまでかけてゆっくり公開するつもりです。。。









詳細時はローズダンサーさんのHPに書かれているので僕は書きませんが、
今回はあさ5:47出発でした。
そんでまず小淵沢に行きました。
それじゃあ、とりあえず最初の目的地だった小淵沢での小海線の写真を。

、と思ったんですが、僕もローズダンサーさんのまねをして今日はダイジェスト版で
お送りしたいと思います。
(もちろん、あとで細かくupしますが)

今回は彼の写真と違った雰囲気のものをchoiceしてみました。





IMGP9676.jpg
まず小淵沢。  ここの感想は「寒かった」が真っ先に来ることは言うまでもありません。
早朝ですし、高原ですし、八ヶ岳おろしですし、、、
手袋を忘れた僕は指が凍ってシャッターが切れなくなりそうでした(泣)
この写真、撮った時はうまくいったと思ったんですが、PCで見てみたら
AFがうまくピント合わせてきれなかったみたいです。。。







IMGP9691.jpg
こちらが目的地、大カーブというポイントです。
ぐる~っと電車がひねって駅にアプローチする感じです。(飛行機的に言うと)
勾配を抑えつつ一気の上るための技なんだそうです。
後ろはアルプスの山々、のはずです。  朝日を受けてます。





IMGP9718.jpg
一気に長野に入って松本城。
半年ぶりの再会ですヽ(^o^)丿
雪つりをしてある松があったんで絡めてみました。
ここはお日様も出てて、雪もなかったんですが。。。。





IMGP9789.jpg
お次は善光寺。長野市です。
松本は城下町、こちらは門前町ですね。
確かに雰囲気が大きく違いました。
門にわらじが欠けてあったんで雰囲気だしてみました。





IMGP9793.jpg
なんとなく古そうな雰囲気の写真にしてみました。
石畳とか、雪とか、ここの雰囲気は大好きでした)^o^(





IMGP9808.jpg
善光寺のお香をたくあれのてっぺんにシーサーがいました(笑)
寒そうな雰囲気に。。。





IMGP9840.jpg
続いて僕のリクエストで入れてもらった小布施に行きました。
何せ甘い物好きなもので、ここへ行ってみたかったのです。
写真は和紙のお店です。
この看板(?)が何とも言えない(*^_^*)





IMGP9823.jpg
紅葉の葉っぱが雪の上に落ちていました。
ちょっといい雰囲気だったので撮影。






IMGP9837.jpg
最後は笹の葉の上に積もる雪です。
今回が僕にとって今年初の雪だったので雪をメインに撮ってみたかったのです。

ちなみにもうここら辺から雪がえらいことになって早めに撤収。。。
黒いはずのコートが真っ白に(笑)









こんな感じでいかがでしょうか?
僕は広角で撮る風景があまり得意でないのでマクロで切り取る写真が多くなります。
今回の旅は冬の信州ということで渋い画を撮ってこよう、と思ってました。
そこはどうやら達成されたようなので、撮影に関しても満足でした(*^_^*)

ローズダンサーさん、昨日はどうもありがとうございましたm(__)m
おかげで年末にとっても楽しい一日が過ごせましたよ^^
またどこか行きましょうねヽ(^o^)丿


しばらく家にいないため、今回の記事ではコメント欄は閉じさせていただきます。
ご了承くださいm(__)m

それじゃ、今日はここら辺で失礼します。
さいなら~。
Good day.
スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する

