スポンサーサイト

Comment (-)

うちは(地味な)写真部なんですが。

こんにちは。
先週はピンク色だった桜ももう葉桜になってしまいましたが、皆さんいかがお過ごしで・・・、
なんていう洒落た挨拶は置いといて。
どうも、くろろです。






今日はタイトルの通り部活関係の話をちょこっと書こうかと思います。
皆さんご承知の通り僕はちっちゃな写真部に所属しているわけでして、一応部長だったと思うので
先週の土曜日にあった新入生歓迎会で部の紹介(というか勧誘)をしたんですね。

滉君所属の演劇部なんかは3年の二人がものすごいハイペースで漫才のような部の紹介をしてたんですが、
そこは地味さでは校内1、2を争うと噂される(?)写真部、卒がなくこなしてまいりました(笑)
まあ、とはいってもただメモを棒読みするとかそういうことはやってないですよ、流石に。
もともと人気のある運動部さんならそれでも部員はちゃんと来るんでしょうけれども、
認知度の低い写真部がそんなことやったら去年の二の舞のような新入生の数になってしまうでしょうから・・・。

当日に言うこと考えればいいか~、と高をくくって何も考えず土曜に学校に行き、
後で考えればいいか~、と余裕かまして午前を過ごし、
発表は後のほうだから体育館行ってから考えればいいか~、と楽観視して昼休みを過ごし、
もうこの際考えなくていいや~、と究極の決断をしてマイクを持ったわけですね、はい。

わざわざこんだけフラグ立てといたんですからここは頭真っ白になって何もしゃべれなくなる、
的なオチがほしいところですが、そこは日ごろから会話の流れを遮ることに特化している
このくろろ君の真価を発揮するというわけで。

時計をちらちら見つつ3分しっかりしゃべってきました。
なるべく真面目くさった部の紹介はしないようにしましたけどまあ、ふつーの話だったでしょうね。
とはいえ、99%ノープランで3分喋れたので自分としては合格点といった感じです。

あのスピーチで新入生が増えるとは思えなかったので、新入生が来るかどうかは
知ったこっちゃないな、とか考えてました。






で、おとといの木曜日が一斉部会だったわけです。
僕は英語Lの授業があったので、あ~、今日は新入生見れないな、とか考えてたんですが、
一応授業終わったら部室に来るように顧問に言われてたので授業後すぐに部室に行ってみました。
そしたら意外なことにあのやる気のない写真部がまだ部会をやってるじゃないですか!
まあ、おそらくは顧問のあの人のカメさんトーク(別に亀の話じゃないですよ、婉曲表現です)
が部会を長引かせたんでしょうけど・・・。

僕は一瞬目を疑いましたね。いや、というよりそこがほんとに写真部の部室なのかどうかを
疑いましたね(笑)
だってあの狭い部室に(行ったことある人にしかわからない)何やら大勢いるんですから。
自慢じゃないけど我が部の部室は6,7人もいれば、あ~、ちょっと狭いね、ってなるレベルです(^_^;)
そこにたぶん15人近く人がいたんですから、それりゃもういと人口密度の高きことかな、って感じです。

しかも驚くなかれ新入部員全12名(最終的に)中10人くらいが女子です。
80%以上女子です。
これにはおったまげましたね(表現が古いですが)
なんたって2,3年生の部員のうち女子なんて1人しかいないんですから。
3年に至っては全員男子です(笑)
なんでこんな地味な部にこんなに大勢、しかも女子が、とか思いつつ、
これで普通の部並みに部員が増えたのでホッとしましたね。。。

まあ、これで生徒会に部費の増額を要求するいい口実ができたのでいとうれしきことかな、
という感じでありまして。
早速部員全員が嫌っていた動作のノロいプリンターを買い替える予算の獲得を目論んでいます。
三年からは
    「学園祭の時にみんなで飲むジュースを!」
    「ぜひこの部室にもクーラーを!」
    「部室の増築を!」
といった提案もなされましたがあえなく撃沈。
しかしながら新しい扇風機を買うくらいならできるかも、的な顧問の発言があったので
部員一同期待しております。

さっそく予算要求の紙には
 「部員数の大幅な増加により既存の設備、機器では従来通りの活動が難しくなった。」
との文言が追加されましたとさ。
部員数が増えると新しい扇風機が必要になるのかは部長としても甚だ疑問ではありますが(苦笑)






まあ、そんなわけで大量の新入部員を獲得できたので名ばかりの部長さんとしてもうれしかったわけです。
あとは何人がghost、いやphantom?になるのかが問題かもしれませんがそれこそ知ったこっちゃないことです、
だって遅くとも秋には引退しますから。

ま、そんなわけでおどろき桃の木山椒の木、って感じの一週間でありました。

そんじゃ、さいなら~。
Good day.
スポンサーサイト

ご無沙汰してます。
部活がますます充実していいですね
未来(?)のカメラ女子や空美ちゃんをいっぱい育て上げてくださいね。

2012.04.22 22:59 T.Mond #62/4nzbo URL[EDIT]
こんばんは

新入部員が沢山入ったようで良かったですね^^
殆ど何の準備も無く、3分間のスピーチをこなすとは
たいしたものです!!
僕は以前の会社で下準備バッチリで臨んだ初のプレゼンで
アワアワオロオロになった事を思い出してしまいました(^^;

2012.04.22 23:02 土佐けん #tHX44QXM URL[EDIT]

3分って長いね~
引きつける話術はお見事です(*^_^*)

写真甲子園とかあるんだよね??
先日キャノンのテレビ番組でちょこっと見たけど
受験の合間にチャレンジしてみては??
たまには息抜き大切よ(*^^)v

2012.04.23 13:48 韋駄天 #lEPD.dko URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

