
Comment (-)

うちは(地味な)写真部なんですが。

こんにちは。
先週はピンク色だった桜ももう葉桜になってしまいましたが、皆さんいかがお過ごしで・・・、
なんていう洒落た挨拶は置いといて。
どうも、くろろです。






今日はタイトルの通り部活関係の話をちょこっと書こうかと思います。
皆さんご承知の通り僕はちっちゃな写真部に所属しているわけでして、一応部長だったと思うので
先週の土曜日にあった新入生歓迎会で部の紹介(というか勧誘)をしたんですね。

滉君所属の演劇部なんかは3年の二人がものすごいハイペースで漫才のような部の紹介をしてたんですが、
そこは地味さでは校内1、2を争うと噂される(?)写真部、卒がなくこなしてまいりました(笑)
まあ、とはいってもただメモを棒読みするとかそういうことはやってないですよ、流石に。
もともと人気のある運動部さんならそれでも部員はちゃんと来るんでしょうけれども、
認知度の低い写真部がそんなことやったら去年の二の舞のような新入生の数になってしまうでしょうから・・・。

当日に言うこと考えればいいか~、と高をくくって何も考えず土曜に学校に行き、
後で考えればいいか~、と余裕かまして午前を過ごし、
発表は後のほうだから体育館行ってから考えればいいか~、と楽観視して昼休みを過ごし、
もうこの際考えなくていいや~、と究極の決断をしてマイクを持ったわけですね、はい。

わざわざこんだけフラグ立てといたんですからここは頭真っ白になって何もしゃべれなくなる、
的なオチがほしいところですが、そこは日ごろから会話の流れを遮ることに特化している
このくろろ君の真価を発揮するというわけで。

時計をちらちら見つつ3分しっかりしゃべってきました。
なるべく真面目くさった部の紹介はしないようにしましたけどまあ、ふつーの話だったでしょうね。
とはいえ、99%ノープランで3分喋れたので自分としては合格点といった感じです。

あのスピーチで新入生が増えるとは思えなかったので、新入生が来るかどうかは
知ったこっちゃないな、とか考えてました。






で、おとといの木曜日が一斉部会だったわけです。
僕は英語Lの授業があったので、あ~、今日は新入生見れないな、とか考えてたんですが、
一応授業終わったら部室に来るように顧問に言われてたので授業後すぐに部室に行ってみました。
そしたら意外なことにあのやる気のない写真部がまだ部会をやってるじゃないですか!
まあ、おそらくは顧問のあの人のカメさんトーク(別に亀の話じゃないですよ、婉曲表現です)
が部会を長引かせたんでしょうけど・・・。

僕は一瞬目を疑いましたね。いや、というよりそこがほんとに写真部の部室なのかどうかを
疑いましたね(笑)
だってあの狭い部室に(行ったことある人にしかわからない)何やら大勢いるんですから。
自慢じゃないけど我が部の部室は6,7人もいれば、あ~、ちょっと狭いね、ってなるレベルです(^_^;)
そこにたぶん15人近く人がいたんですから、それりゃもういと人口密度の高きことかな、って感じです。

しかも驚くなかれ新入部員全12名(最終的に)中10人くらいが女子です。
80%以上女子です。
これにはおったまげましたね(表現が古いですが)
なんたって2,3年生の部員のうち女子なんて1人しかいないんですから。
3年に至っては全員男子です(笑)
なんでこんな地味な部にこんなに大勢、しかも女子が、とか思いつつ、
これで普通の部並みに部員が増えたのでホッとしましたね。。。

まあ、これで生徒会に部費の増額を要求するいい口実ができたのでいとうれしきことかな、
という感じでありまして。
早速部員全員が嫌っていた動作のノロいプリンターを買い替える予算の獲得を目論んでいます。
三年からは
    「学園祭の時にみんなで飲むジュースを!」
    「ぜひこの部室にもクーラーを!」
    「部室の増築を!」
といった提案もなされましたがあえなく撃沈。
しかしながら新しい扇風機を買うくらいならできるかも、的な顧問の発言があったので
部員一同期待しております。

さっそく予算要求の紙には
 「部員数の大幅な増加により既存の設備、機器では従来通りの活動が難しくなった。」
との文言が追加されましたとさ。
部員数が増えると新しい扇風機が必要になるのかは部長としても甚だ疑問ではありますが(苦笑)






まあ、そんなわけで大量の新入部員を獲得できたので名ばかりの部長さんとしてもうれしかったわけです。
あとは何人がghost、いやphantom?になるのかが問題かもしれませんがそれこそ知ったこっちゃないことです、
だって遅くとも秋には引退しますから。

ま、そんなわけでおどろき桃の木山椒の木、って感じの一週間でありました。

そんじゃ、さいなら~。
Good day.

健在です。

どもども。
だいぶお久しぶりになってしまいましたがくろろです。



友人の滉君が甲府に引っ越してきて、新居にネット環境がまだないとのことで
しばらく更新を休んでいました。
それが昨日ついにネット環境ができたらしく、今朝、
「久々に君のブログ見たけどまったく更新されてなかったね。
 閉じるつもりなの?」
的なことを訊かれてしまったので更新してみました。

ついさっき彼のblogを見たところ、
「クロロ君は今年一年ブログに広告を出さずに入れるだろうか、いや、できないだろう。
 彼のパソコンはもう既にセロハンテープでぐるぐる巻きにされて
 押入れの奥底で眠っているだろう。」
とか書いてありましたね(^_^;)


一応PCは健在です。
このblogも時たま様子を見てはいましたがそれなりに忙しいのでなかなか更新はできませんでした。
これからもこんな感じで月2くらいのペースをキープすることになるとは思います。




さて、我々もついに高校3年になりましたので、ホントのホントに受験生って感じで。
朝教室に入ると既に10人くらい自習中でシーンとしてますね。
僕も明日からは早く学校行こうかな、って思ってます。
受験勉強をする、と決心してからはほぼずっと4:30起床を心がけていて(5:30起きのことも)、
最近ではそれなりに朝方に慣れてきつつあります。
夜勉強すると日によってねむくなったりして中断しがちですが、
朝やるとたいてい眠くなりません。
朝は強いほうなのでね。

そういえば朝が弱い人を『低血圧』と言いますから、朝強いのは『高血圧』なんでしょうかね?
僕って塩分の取りすぎなのかなぁ~(笑)




そういえば、このblogを今ご覧になっている方の9割5分がお気づきだと思いますが、
テンプレを変えてみました。
これから10か月ぐらいは日記がメインになると思われるので日記用に近いような
背景にしてみました。
一気に暖色系に切り替わったので自分でもギャップが大きいな、とは思いますが...
まあこの話題はこんなところで。



最近は数学の復習と地理、あと古文単語をメインにやってますが、なかなか他には手がまわしずらいですね。
同級生には化学、物理ももうやってる人がいますがなかなかそこまでやる余裕が・・・・。
それでも物理はそろそろ力学だけでもやっておいた方がいいなと思って
重要問題集を始めようとしているのですが、なかなか日々の予定に入れるのが難しいですね。
1週間でなるべくまんべんなく勉強するようにしているのですが、どうしても予習の多い日と
かぶったりて予定通りにはいきません。
こうなるとやはり自分の勉強は朝と週末に集めるしかなさそうです。
朝は1時間勉強することにしてるのでそこでやったり、週末に平日できなかった分をやったりして
コンスタントに行きたいと思います。

継続的な勉強を、とよく言われますがなかなかやるのは難しいですね。
どうしても一気に片付けたくなりますし、予定は狂うことも多いですし。
でも、ちょっとずつ進めていきたいと思います。



今週の土曜の午後は新入生歓迎会で、僕も何かしらをしゃべることになるんですが、
ついさっき身内に不幸があったという連絡が入りまして、土曜に学校に行けるかいけないかが
ちょっと予定は未定状態です。
部長だから一応言ってしゃべりたいと思うのですが、法事があるのでは仕方がありません。



それじゃあ、今日はここまでで。
また半月後ぐらいに更新します。
さいなら~。
Good day.

concentrationの限界?

こんばんは、じゃなかったこんにちは。
名乗るほどものではありませんがくろろです。

先週の土曜日に終業式があって、一応春休みに入りました。
これが夏休みとか冬休みだとこのあと1週間か2週間くらい講習会があるのですが、
春は期末テストの後に2週間講習をやったので休みに入ってからの講習はありません。
自己責任でちゃんと勉強しろよ、ってことでしょうかね。

ただ、特別学習会という名の自習会はあって、僕はそれに登録したので今週いっぱいは登校します。
その学習会の話。
学習会は7限まであって、途中でオンデマントっていうPCで授業受けるやつをすることもできるんですが、
昨日は僕は一日中ずっと自習してたんですよ。
午前中はまだ気力も体力も残ってるからいいんですが、午後はだんだん辛くなりますね。
5~6限に地理の課題を電子辞書の地理用語集と百科事典に頼ってかなり集中してやってたのですが、
それを1時間半くらいやって数学に切り替えようと思ったら急に集中力がなくなっちゃって、
その後の1時間くらいだいぶ辛い思いをしました。。。
(分野が数Ⅱの微積だったことも大きく響いたことは間違いありませんが)

人間の集中力の限界が90分だという話はよく聞きますが、実感したのは初めてだったかもしれません。
ペース配分を考えないといけませんね(^_^;)


そんなことはあるものの、これだけ勉強してると課題の進むこと進むこと。
いつオンデマンドをやるかにもよりますが、大愛課題は終わっちゃいそうです、期間中に。
だから家では課題じゃないほうの勉強をしてます。
とりあえず音単っていう英単語集を春休みとちょっとかかるくらいで1周するつもりです。
単語力はまだまだなんでね~。


それじゃ、さいなら~。
Good day.

引っ越しました。

なんてタイトル付けるとamebaにでもblogを引っ越したのかと思われるかもしれませんが、
そうではなくて。


うちの高校には建物が3つあって、東館、西館、本館となっています。
で、1年生が東館、2年生が西館、3年生が本館を使うようになってます。
この順番はそのまま建物の新しさ・綺麗さとリンクしてまして、つまり本館が一番快適なんです。
で、3年生が先々週卒業式をやって(まだ受験勉強で若干登校してますが)、本館がついに空いたので
だるま落とし的、いや、ところてん式に僕ら2年がついに本館を占拠したわけなん1ですね~。
本館を使うのは3年生、ということはすなわち本館は受験勉強の場所というわけで、
名実ともに(?)ついに受験の始まり始まり、ということになったわけです。

滉君も書いてましたが、今は校内講習期間中で、通常の授業が行われていないので
クラスで授業をすることはないんですが、それでも本館に登校するというのは新鮮なものですm(__)m



そうそう、2月に受けた東大レベル模試が返ってきて、驚くなかれ、数学27点(だったはず)!
これでも偏差値が50ちょっとだったということは平均点がちょうどその位ということです。
みなさん、100点満点だと思いでは?
いいえ、200点満点なのです(^_^;)
なんというか、これまで受けてきた中で一番激しいテストでした。
(激しいという形容が正しいかは別として。)
自分としては断トツで自信のあった整数問題(大問完答してた)がばっさり切り捨てられて
50点満点で0点つけられてました・・・。
しかも最後まで答えあってたのに。。。(+o+)
講習でやったように互いに素とか使ってちゃんと論証したつもりだったのに
「根拠×」と書かれて最初のところがだめで、そのあとは部分点もくれなかったようです。とほほ。
どこがダメだったのか見直し解かないとなぁ~。


数学以外はまあまあ好調で、特に国語はなんかほかのテストに比べてずば抜けてできてました。
偏差値を比べて、という意味です、もちろん。


結果的に東大はA判定だったので総合的にはよかったことになるのですが、
あの数学の50点がなぁ、と悔やまれますね・・・。
まあ、学年順位も片手の真ん中のほうの指だけで数えられる数だったので、
とりあえずよしとして、また普段の勉強をがんばりますか(^^ゞ



で、最後に、
   Happy birthday to me!
           本日3/13は僕の誕生日でした~ヽ(^o^)丿            
                というわけです。

誕生日の翌日に自分がプレゼントを持ってかなきゃならないというのも
なんか納得いきませんが、誰かが決めてしまったことなので仕方ないとしますか。。。


それじゃ、さいなら~。
Good day.

風物詩?

こんばんは。
いやまだ外は明るいですが。

自分のblogを見たら前回の更新日が2/18となっていたので
「いかん!これでは一か月も更新があいてしまう!」
と危機感を感じて日記を書いてみました。
FC2blogでは1か月更新がないと自動的に広告がblogのページの先頭に登場してしまうので、
なんとかそれは出したくないなと思うわけです。


前回の更新は期末考査直前だったようなので、テストのことを書こうと思いますが、
うん、まあまあ、としか言いようがありませんね。
まだ席次とか入ったちゃんとしたのが返ってきてないですし。
平均点が89.7くらいだったような気がしますが記憶がポジティブな方向に書き換えられてる可能性が
否定できません(笑)


それよりなにより期末の後で行われた駿台マーク模試がひどすぎて超ショックなわけで。。。
とりあえず3月中に頑張るべきこととしては
 ①現代文  とりあえず今やってる参考書を一通りやって、みんなから評判がいい
       センター試験用の参考書をしっかりやる。
       記述はその後だな。できても。

 ②古文   漢文は最近ダメってことがほとんどないからいいけれど、古文はいまいち安定しない。
       センターの演習でたまった問題があるからそれを少しずつ読んで慣らしていこうかと。
       特に和歌が入った文が苦手だな。

 ③センター数Ⅱ・B  いかんせん計算速度と慣れが足りない。
            Ⅰ・Aはプレセンで慣れたからいけるけど、こっちはまだまだ。
            積分と数列を重点的に。

 ④英文法  Next Stageを文法からイディオムまで一通り復習したい。
       あんなに時間のかかりそうなものを丸々来年に残したくないし・・・。

とまあこんなところですかね。
これまでは2次試験用の勉強を進めてたけど、今回の試験でまだまだマーク型でもとれないとこが多い
ってわかったので一回戻ってしっかり固めたいですね。


もうこの3月終わったらいよいよ3年になってしまうので、それまでに基本的なとこの不安は
なくしておかないと。
benesseのCMでもよくやってますけど。。。



これからは記事を短くして、更新回数をそれなりにキープしてく感じで運営していきたいと思います。
なかなかまとまった時間はとれないので、写真を貼る機会は減ってしまいますが。

あと、コメントの返信とか、訪問とか遅くなったりするのもご勘弁をm(__)m
この1年だけは。
(ぜひぜひ1年で受験は終わりにしたいですから。。。)

それでは、今日は長いこと書きましたが。
さいなら~。
Good day.

